土の音(食育のグリーンノート&土の音工房)

「食と健康セミナー」(食養料理教室や講演会)の開催中。
「土の音工房」で、オカリナ製作販売・演奏・教室(初心者~)を主宰

沖縄・土の音交流メモリー♪(仲里尚英さんたちと)

2016-01-12 | 食と健康
沖縄・土の音交流メモリー♪(仲里尚英さんたちと)

沖縄出張時、タイミングよくお会いできた オカリナ等の名演奏家 仲里尚英さん(難聴)や絶妙のコンビである国吉政淳さん(目が見えない名ピアニスト)との熱烈な交流の光景が思い出され、笛を作りながら沖縄の歌が脳裏をめぐる。

天の子守唄「童神(わらびがみ)」(作詞 古謝 美佐子、作曲 佐 原 一哉)を初めて聞いたのは、かつて オカリナ工房を七尾湾岸(能登中島町)に設置し製作していた頃。

ラジオから山本潤子さんの声で流れてきた直後、揺りかごに乗って波間を漂うような心地よさを感じてすぐに書き留め、オカリナで奏でると優しいメロディーが音色に艶を与えた♪

仲里さん経営のライブバー「茶色の小瓶」では、「芭蕉布」等を国吉さんの伴奏で演奏したり「童神」をヤマトグチで歌ったり愉しく過ごさせてもらった。

★沖縄 土の音(オカリナ)交流 in 茶色の小瓶 YouTube:https://youtu.be/2JdQWvLLEd8

初めて「茶色の小瓶」を知ったのは、元 産経新聞記者 出口俊一さんの記事からだった。 →[DNDメルマガ]vol.119孤高のオカリナ奏者、火山久さん http://dndi.jp/mailmaga/mm/mm050309.html

ご縁を頂いて数年後に「土の音色の音楽界・仲里尚英とオカリナの仲間たち」と称する記念コンサートが企画されたのは、40年近く営業してきた「茶色の小瓶」の移転を余儀なくされたのがきっかけ。

出演者は無償で関東周辺から参集した素晴らしい愛好者の面々だ♪
前夜のリハーサル&交流会では、皆さん個性的でステキなリハーサル演奏を聴かせてくれ、旧知の仲間のように和気あいあい♪

「茶色の小瓶」が移転しても、愛着をもつ馴染み客の安らぎの場であり続けるようエールを送りたい。(再掲)

●移転先:Live Bar 「茶色の小びん」那覇市前島2-1-7 ツインハウス4F
TEL 098-862-3232  pm7:00ごろ~am2:00ごろ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。