土の音(食育のグリーンノート&土の音工房)

「食と健康セミナー」(食養料理教室や講演会)の開催中。
「土の音工房」で、オカリナ製作販売・演奏・教室(初心者~)を主宰

あめつちの便り「土の音」🎵 【揺りかごの歌】おやすみの前に

2021-11-17 | 食と健康
あめつちの便り「土の音」🎵
【揺りかごの歌】おやすみの前に

金沢赤とんぼの会主催•童謡唱歌愛唱大会(金沢市の歌劇座•元 観光会館)から

多くのグループの中での僅かの時間ながら、オカリナ伴奏で「揺りかごの歌」(1921年•大正10年発表)

オカリナ(4C)ソロ→ 〔オカリナ(4C)+合唱1〕+ピアノ→ 〔オカリナ(1Cピッコロ)+合唱2〕

1、ゆりかごの歌を かなりやがうたうよ
      ねんねこ ねんねこ ねんねこよ

2、ゆりかごの上に びわの実がゆれるよ
      ねんねこ ねんねこ ねんねこよ

3、ゆりかごのつなを 木ねずみ(リス)がゆするよ
      ねんねこ ねんねこ ねんねこよ

4、ゆりかごの夢に 黄色の月がかかるよ
      ねんねこ ねんねこ ねんねこよ

海から産まれた生き物同様、母親のお腹の羊水に浮きつつ「個体の発生は系統発生を踏襲する」ごとく、地球生命約35億年の歴史を辿って産まれる赤ちゃん。
    ゆりかごの優しい揺れは情緒を身に付けるきっかけでは...

作詞者 北原白秋(1885-1942)の生誕地、福岡県柳川市では、毎日午後6時になると防災スピーカーから音楽を市内に流しているという。

筆者は鹿児島出張の帰りに、縁あって柳川市 (北原白秋の里) のほとりで演奏した感覚が脳裏にあり、童謡唱歌愛唱大会の暖かい雰囲気の中で心地よく演奏できた。

    ★揺りかごの歌(合唱、オカリナ、ピアノ)
:https://youtu.be/aWBPl9vXBpk

金沢市には、室生犀星 作詞、山田耕筰 作曲の【校歌】が歌い継がれている。同様に広く流してはいかがだろう。

    ☆【校歌】室生犀星 作詞  山田耕筰 作曲 Played Ocarina by Akira.U
:https://youtu.be/qDfAMTEwpLM

    ───────────
【土の音】(食育のグリーンノート & 土の音工房)
http://green17.crayonsite.net
  ☆グリーンノート
http://www14.plala.or.jp/greennote/
  ☆YouTube Ch.【39greennote】
https://www.youtube.com/user/39greennote
◎Mail form(お問合せ、行事等)
https://ssl.form-mailer.jp/fms/59b98b98532539


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。