続・OHIOからこんにちは

米国・OHIO州に住む普通のおばさんの日常です。

柔らかお団子

2011年10月19日 | お菓子&パン
10月19日(水曜日)    

雨~~なOHIOです。
昨日の夜、久しぶりに雷なんかなっちゃって・・・
チキンはなちんは、相変わらず・・・ブルブルでしゅ




先日、ブログ巡りをしていて見つけたの。

~~柔らかお団子~~

お豆腐を使って作るんだって。



ちょうどいい長さの串がなく、お皿にどど~~んと盛りました。
朝作っておいたのですが、夕方、子供達が帰ってきたときでも、柔らかで美味しい

参考にしたレシピは、こちら

米国だと、お豆腐は貴重ですが、もち粉は安く手に入るわ。
今度は、もうちょっとたくさん、作ってみましょうかね




先週の金曜日、フットボールのゲームを見に行っていた時・・・
フィールドの上空をバタバタ大きな音を立てたヘリコプターが旋回していました。

飛行機やヘリコプターって、なんだか見ちゃうわよね。
みんな、上を見ていたわ。

ここには駐車場は特に無く、フィールドの横にある広っぱに車を停めるのですが、まだ車の止まっていない、そんなに広くはないスペースに、なんと、そのヘリコプターが下りてきたのです。

たまに、町にある唯一 ERを持つ病院の駐車場にも、時々ヘリコプターが来るけど、目の前で見たのは初めてよ。

都会のTV局のヘリでした。
どうやら、試合の中継をしにきたみたい。



この時の映像は、翌日の朝のニュースで見れました。
でも、放映されたのは、ほんの少しの時間。
写ったのは、相手チームがゴールをした瞬間と、こちらチームのチアーのお姉ちゃん達でした。

余談ですが、救急搬送に使われるヘリコプター。
何かあると、わが町から車で1時間の都会の病院に運ばれるようなのですが、聞いたところによると、ヘリを使うと、1回100万円くらいかかるそうです。
ちなみに、救急車を使うと、10万?15万かかると聞きました。

ちょっと前のことですが、旦那の会社の従業員が倒れたかなんかして都会の病院へ行くことになったそうです。
なぜが、ヘリが来ることになったようで、そのヘリを待っていた時間が1時間。
ヘリに乗り病院まで15分くらいだったそうですが・・・・
待っている時間に救急車で行けたじゃんね。
そんな話を聞いて、なんとも、効率の悪い、というか、日本の使う救急ヘリとはちょっと感覚が違うのかな?と思いました。
でも、この人、高額なお金を請求されたんだよね。

緊急の時に、「お金が」・・・・なんて言ってはいられないけど・・・・ちょっと複雑よね




<昨日の夕食>



*プルコギ
*お芋の天ぷら
*いんげんの胡麻和え
*カレーうどん


今回は、K也に‘いんげんの胡麻和え’を作ってもらいました
少しずつ、レパートリーを増やしてあげないとね




今日は、学校が2時間早く終わります。
あっという間に、自由時間も終わりだわ



そんな、あと少ししか時間のないアタクシの元気の源に、ぽちっとお願いします

人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (b-mama)
2011-10-20 02:06:11
前の会社で仕事中に心臓発作を起こしたおじさん。
たまたま通りかかった「ワタシ」に発見され、ヘリで都会へ。。。
そのごバイパス手術やら何やら、、、その後高額な医療費のために保険のレベルを維持できず
会社自体の保険が変っちゃったって言う・・・
恐るべしアメリカの医療費・・・
返信する
Unknown (ムッシュKYO)
2011-10-20 07:28:59
Rukkoちゃん おっは~

お~またまた カリーうど~んかぶったわね
本当にもう 気があうんだからぁ~
日本の救急車はタクシーさ
まあ 本当に救急が必要な人はいるが
この前も え~っと どの人が患者かな??って
アタシは 思いっきり年寄りのおばあちゃんに色々聞いていたら
実は隣の ジャンプして救急車を降りた息子(いい年だが・・)が患者だったりした・・
ヘリコブター Rukkoちゃんも口をあんぐり開けて 上空を見上げてたんじゃない
誰も注意してくれないんだから気を付けなさいよ
返信する
b-mamaさんへ (Rukko)
2011-10-20 22:22:21
おはよー

うちの会社もそうよ。
誰かが高額医療を使うたびに、条件が悪くなってくる
一度、co-payが値上がりしてからは、今は、毎年更新のたびに、co-payはそのままでも、よくよく見ると、自己負担額が大きくなってる。
使わなければそれでOKなんだろうけど、いざ、何かで使おうとすると・・・半端ないです。
ちなみに、ERの料金、今、$150よ
具合悪くても、病院にもいけないわよ

お互い、健康なでいましょうね
返信する
ムッシュKYOさんへ (Rukko)
2011-10-20 22:26:36
おっはよー

頭とお腹のサイクルが、あなたと同じね

日本も、救急車の問題は、深刻よね。
モラルの足りない人が・・・・増えてるわ

あれ?どうしてわかった??
上見るとさ、自然に口、開いちゃうでしょ。
途中で気づいてちゃんと口は閉じたわ。
でも、周りの人みんな、大口開けてたよ
返信する

コメントを投稿