続・OHIOからこんにちは

米国・OHIO州に住む普通のおばさんの日常です。

お姉ちゃんに続け!!

2014年06月03日 | 学校の事
㋅3日(火曜日)    

すっきりしない火曜日です。
湿った強めの風が吹いていて、体にまとわりついてくる感じ。



ここのところ、みきっちのことばかりがわが家の話題だったのですが、今日は、K也のことを。


現地校が今日で終わり。
明日から、長い夏休みです。

Middle最後の今日は、Award Day
表彰式です。

小学校のころは、子供たちみんなが、なんやかんやと‘頑張ったで賞’的に、もらえるのですが、Middleくらいになると・・・
そうはいきません。
貰えない子も・・もちろんいるのです。

各教科のTop3が表彰されたり、先生の手伝いで表彰されたり。

K也、2つほどもらえましたが、Top3の分野では・・・一つもなし
とほほ・・・でございます。


   が

わが家が目標にしていたのは・・・


   JFK AWARD

Middle在学中の3年間、ALL ‘A’ をキープし続けた子供が表彰されるものです。

4年前、みきっちがこれをいただきました。
なんの賞なのか?すごいことなのか??な~~んにも分からなかった頃のことです。

みきっちの時は、突然学校から電話があって、「いついつ、学校に来て。子供には内緒だから、絶対ばれないようにしてね」と言われ、ただ学校にやってきた。

終わってから、事の大きさに・・・気づいたくらいだった

今回は、経験者なので慣れたもの。

待つのは・・・学校からの電話
しかし、5月に入っても電話は来ない。
半分あきらめかけていた時に、電話が来た


   Yes!!!!!!!

校長先生に、お礼を言いまくってしまったわ


あとは、「まだ電話こない???」と不安がるK也をだますのが大変さ

K也に嘘をつきながら・・・今日、表彰式
夫婦そろって行ってきましたよ

今年の JFK は男の子ばかりが5人でした。



Good Job K也

一度、‘B'をもらった時があって、本人もかなり焦ったようで・・・
追試を受けたりして何とか Bを回避。
あのままだったら・・・・貰えなかったね。

『お姉ちゃんに続け』 と、無言のプレッシャーを感じていたことと思います。
体育も美術も含めての All A って、なかなか難しいと思うわ。

褒めてつかわそう


昨日も「電話こないの??」と不安になっていたK也。
ホッとしたね




米国の田舎町の学校だもの。
せめて、ここにいる間は・・・そこそこの成績をキープしていないと・・・だめだよね。
まだまだ頑張れ!!!

欲を言えば・・補習校も・・・同じように頑張ってもらえると母はうれしいが
(補習校は、宿題をこなすだけで本人満足している。)
ここが・・お姉ちゃんと違うところなんだよな~~






<昨日の夕食>



*ゆで豚
*漬物
*煮物
*そば(お父さん用)


・・・年寄りのテーブルだ
蒸し暑くてね、さっぱりしたものをと・・・こうなりました。

でも、こんなこってりな1品もあったのよん。



Pizza

といっても、前の日の、レストランデナーの残り物。
おつまみをオーダーしすぎて食べきれず・・・持ち帰った残り物でした




午後から都会まで用足しにお出かけです。
そろそろお昼の準備をしなくちゃだわ


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yumiko)
2014-06-15 20:29:23
K也くん、おめでとう☆
しっかりお姉ちゃんに続いて今学年も有終の美を飾ったわね!
すごいっ!

これから益々のご活躍をっ☆~(ゝ。∂)
返信する

コメントを投稿