一日一トライ~”その記憶の記録”

陶芸を主に、自分の趣味や興味関心事、日々のNewsや出来事などを記憶のあるうちに記録しています。

⒠‐8.氷彫刻世界大会~制作終了直前の様子   2020.2.8

2023-03-21 07:00:00 | ⒠イベント展示会鑑賞

 日本でコロナ感染が最初に確認(2020.1/15)された年の2/8のこと。
 千葉県から来旭した友人夫妻を案内して、午前中、旭川冬まつり関連行事の「氷彫刻世界大会」を見に行きました。コロナ情報も徐々に入り、感染の心配もありましたが、2人は予定通り札幌の雪まつりを見た後、旭川に。



 本大会は、2/6 19:00から40時間で氷で彫刻を制作し、技術や芸術性を競うものです。見学を始めたのは制作終了の1時間前で、ほとんどの人orチームが最後の仕上げをしていました。個人戦に25名、団体戦に19チームで、作品は44基でした。


 駅前のスケートリンクです。






  団体戦;最優秀賞~「一心同体」
※女性が鹿にまたがりながら矢を射る躍動感をー。


個人戦;最優秀賞~「暴れ馬と美女」
※荒々しい馬に乗る女性を滑らかな曲線でー。



これらの作品は、長さ1m、重さ125kgにもなる氷8本を様々な形に組み合わせて作ったものです。どの作品も技術的なレベル、芸術性の高いものばかりでした。特に、動きを取り入れた作品が多く迫力が伝わってきました。

コメント

Ⓥ-20.美瑛の初冬~おススメ風景紹介

2023-03-20 07:00:00 | Ⓥー美瑛🔁富良野view

 美瑛の丘陵地帯を走っていると、大きな三脚にカメラを載せ、写真を撮っている人に出会いました。プロの写真家らしい人です。カメラの向いている方向には、奥行きのあるイイ感じの風景が広がっています。なるほど!と。この場所は、四季折々やって来るお気に入りの場所の一つになりました。📷


※ 美瑛駅から6.9Km、車で10分の千代田の丘展望台近くに。


※ 展望台に行ってもそれなりのイイ風景は撮れますが、その手前です。


「千代田の丘展望台」の手前に駐車スペースがあり。

 周りの風景もよし!


この場所は冬季間除雪していないので交通止!


 十勝岳連峰は極寒の真冬です。


 シルエットのカラマツもイイね。


 まだ、畝の凹凸がみえますが、間もなく大雪原に。

美瑛の風景を撮っているプロ写真家の作品を見ると、それぞれ自分のお気に入りの場所を何か所か決め撮っています。あまり人が気づかない視野やアングルで撮るためには、撮影場所探しも大きなテーマになるかと思います。

コメント

Ⓝ-15.雪の芸術~12/16の朝のこと

2023-03-19 07:00:00 | Ⓝ自然界の現象と災害

 旭川は、内陸に位置し、日本海気候の特色で年間平均降雪量は3.23mのことで、冬季間結構積雪があります。12/16の早朝、除雪のため外に出てみると、ぶどう棚に美瑛の丘陵のような曲線を描いたように雪が積もっていました。


自然がつくる造形美!


雪質はパウダースノー!


空は真っ青! 


駐車スペースにもー。

今朝の積雪は15cmほどで、この雪もその日のうちに融けました。旭川の積雪は12月が一番多く、以後本格的な冬を迎えます。

コメント

Ⓘ-20.映画;「博士の愛した数式」から(2/2)~認知症を考える

2023-03-18 07:00:00 | Ⓘ-ものの見方・考え方

 厚生労働省の研究によると、2012年時点の65歳以上の認知症の有病率は15%、全国の認知症の人の数は約462万人と推計。認知症を発症する前段階とされる人は、約400万人と。  
 その後行われた全国8地域約1万人対象の大規模研究によると、2018年時点で高齢者の約7人に1人が認知症と。高齢化が進む中、認知症の人数は今後も増加していくと見込まれています。因みにあと2年後の”2025年”には675~730万人まで増え、約5人に1人が認知症になると予測されています。

認知症の症状は、
 認知機能低下~神経細胞が壊れるなどの脳の変化にともなって生じる記憶障害や理解、判断力の低下などの症状。もの忘れだけが認知症の症状ではないこと。

 行動・心理症状~認知機能低下に本人の性格や周囲の環境、人間関係などさまざまな要因が作用して起こる不安や焦燥、徘徊など心理面、行動面の症状のこと。

 認知症は、何らかの病気や障害によって脳の働きが悪くなり、もの忘れや日常生活をはじめ、仕事に支障をきたすようになった状態のこと。年をとれば誰もが物覚えが悪くなったり、人の名前を忘れてしまったりすることがあります。これらは脳の老化によるもので、認知症によるもの忘れは、脳の神経細胞が壊れてしまうことなどによるもので老化とは違うこと。認知症の場合、進行すると体験したことも全部忘れ、ヒントがあっても思い出すことができなくなる状態と定義されています。下記は、「年齢による認知症の割合」で、世代ごとの認知症の確率がわかります。

65歳以上の認知症患者の推定者と推定有病率65歳以上の認知症患者の推定者と推定有病率

         引用:認知症高齢者数の推計 内閣府より

映画を観ながら、認知症はヒトとしての尊厳に関わるものということが十分理解できました。日常的で自然発生的な認知症が、もし、何らかの手立を講じることによって予防や治療ができるものならば、努力したいものと強く思いました。その手立てはー?、と。

コメント

Ⓘ-19.映画;「博士の愛した数式」から(1/2)~学んだこと

2023-03-17 07:00:00 | Ⓘ-ものの見方・考え方

”🎬僕の記憶は80分しかもたないー√Σ≒”
2006年公開、映画;「博士の愛した数式」の話題です。


あらすじ

小川洋子の同名小説の映画化。博士;寺尾聰主演。”私”・杏子;深江絵里、義理姉;浅丘ルリ子
 家政婦として働くシングル・マザーの”私”=杏子が、家政婦紹介組合から派遣された先は、交通事故で脳を損傷し、その後遺症で80分しか記憶もたなくなった天才的な元数学者=博士の家。数学を愛し他には興味を示さない博士に、”私”は困惑するが、ある日、”私”に10歳の息子がいることを知った博士は、次の日から息子を連れてくるようにと言う。翌日、初対面の息子の頭を撫でながら、博士は彼のアタマの形から「ルート」と名付け、その日から3人の日々は温かさに満ちたものにー。さまざまなトラブルを乗り越えながら月日がたつうちに、博士の記憶時間は短くなり始める。


 博士の認知症の原因は、不幸にも交通事故によるものですが、この映画みて、「認知症」の原因や特徴、予防・改善、支援・介護のことをアレコレ考えさせられました。
 ここに登場する”博士”の80分しか記憶が維持できないという認知症ですが、合わせて年齢を重ねていくうちに発症する認知症について考え、調べる機会になりました。まだ認知症でないだろう⁉と思っている現時点でー


 大脳は、脳全体の重さの80%を占める最も発達した脳の部位で、前頭葉、側頭葉、頭頂葉、後頭葉の4つに分化しており、博士の物理的損傷を受けたのは前頭葉の一部にー。
 ちなみにその部位の働きはー
  前頭葉~
ものを考える・記憶するほか、運動の指令を出す。
  頭頂葉~ものを感じ解析する空間認知の役割。
  後頭葉
視覚機能が集まっていて、目から情報を取り入れ解析。
  側頭葉~記憶や言語、音の解析。
 

 人間、健康で長生きするためには、足腰をはじめ、どこの臓器や器官が悪くなっても不具合が生じます。なかでも、生活の質(QRL)を維持していくためには、”脳の働き”が一番大きな要因になるのではないかと強く感じました。  

コメント

🅿-48.イッチン描き四方皿 5点

2023-03-16 07:00:00 | 🅿My陶芸作品/手法

 「イッチン」描きとは、素焼きの素地の上に、スポイトに泥しょうを入れ、金属などでできた口(口金という)から泥しょうを絞り出すようにしながら文様を描いていく技法のことをいいます。泥しょうには素焼き用の化粧土を使っていますが、濃度や押し方、口金の太さなどによって太い線になったり、細い線になったりするので、事前に確かめながらすると失敗がないでしょう。終了後再度素焼きし、化粧土を定着させます。次に、イッチンで区分けした中に好みの発色する釉薬を筆でムラがでないようにていねいに塗り、本焼きします。


 ①イッチン五寸角浅皿      高2、16×16  


②イッチン五寸角浅皿      高2、16×16
 
③イッチン五寸角浅皿      高2、16×16    


④イッチン五寸角浅皿      高2、16×16


⑤イッチン五寸角浅皿      高2、16×16

 化粧土と素地土の相性が悪いとイッチンがはがれたり、切れたりする場合があります。そのようなことを防ぐには、化粧土を作るとき、素地土や透明釉、シャモットを少し加えたり、粘土も蛙目粘土や木節粘土を使う工夫をしています。

コメント

🅿-47.下絵付花弁形小皿 6点

2023-03-15 07:00:00 | 🅿My陶芸作品/手法

 花弁をイメージした小皿を作り、絵付けしました。まず4mm厚のブレンドした赤土をタタラ状にし、花弁の紙型を当て切り取ります。下部の白い山の形は3mm厚の上信楽粘土を、型紙通り切りとり接着します。接着で注意することは、ドベをしっかり付けることと、接着部分に空気が入らないように手押しのローラーで軽く圧縮します。次に、石膏型に押し付け形を整え乾燥後、750℃で素焼きをします。


 ① 下絵付花弁形小皿(スズメ)    高3.5,径11.7 


 ② 花下絵付弁形小皿(チョウ)    高3.5,径11.7


 ③ 下絵付花弁形小皿(北キツネ)    高3.5,径11.7 


 ④ 下絵付花弁形小皿(千鳥)    高3.5,径11.7
 
 ⑤ 下絵付花弁形小皿(赤トンボ)    高3.5,径11.7


 ⑥ 下絵付花弁形小皿(サケ)    高3.5,径11.7

下絵は、鉄絵で骨描きし、下絵具を塗ります。釉薬は緑色は織部釉、青色はルリ釉、下絵の描いてあるところは長石釉を筆塗りしています。なお、焼成最高温度は1250℃、19時間30分かけて酸化焼成しています。

コメント

🅿-46.幾何文五寸角浅皿 6点

2023-03-14 07:00:00 | 🅿My陶芸作品/手法

 方眼を使ってできる文様を五寸角浅皿に描きました。 いろいろ組み合わせてデザインを構成することもできますが、今回は皿1枚に1デザインとしてみました。粘土は信楽白粘土、焼成は酸化焼成(1250℃/19h30m)です。


 ① 風車文五寸角浅皿   高2、16×16

    
 ② 市松文五寸角浅皿  高2、16×16


 ③ 卍文五寸角浅皿   高2、16×16 


 ④ 七宝文五寸角浅皿   高2、16×16


 ⑤ 樹木文五寸角浅皿   高2、16×16


 ⑥ 山文五寸角浅皿   高2、16×16

これらの作品は、マット調の白っぽい作品に仕上がりました。

コメント

🅿-45.椿文様下絵付平皿 3点

2023-03-13 07:00:00 | 🅿My陶芸作品/手法

 電動タタラ作成機で6mmの粘土板を作り、平皿を作成しました。高台の高さは10mmですが、粘土板からパーツを切り取り、ドベで接着するために、手間がかかり精密さも必要です。
 粘土は白信 楽粘土、焼成は電気窯による酸化焼成(1250℃/
19時間30分)です。


 ① 椿文様下絵付平皿      高1.6、15.2×8.2 
 
 ② 椿文様下絵付平皿(織部釉D)  高1.6、15.2×8.2  


 ③ 椿文台付平皿(白マット釉)   高1.6、15.2×8.2

釉掛けは、まずツバキの文様を描き、その上に3号透明釉を掛けます。次に、その上にろうなどの撥水剤を塗り(「ろう抜き」という)、それぞれの釉を「丸がけ」(器を丸ごと釉薬の中に入れること)します。

コメント

Ⓝ‐14.私の避難生活体験記~東北地方太平洋沖地震時

2023-03-12 07:00:00 | Ⓝ自然界の現象と災害

 2011.3.11、14:46、22,212人の犠牲者(死者+行方不明者)をだした「東北地方太平洋沖地震」が発生し、12年となりました。被災に遭われ、辛い大変な体験・おもいをされた方々に心よりお見舞い申し上げます。報道によりますと、今でも31,000人以上の人たちが避難生活をされているとのことですが、一日も早くお一人お一人が望む安住な地で、少しでも心楽しい日常が戻ることを願っています。


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


🌋 このとき、私は、「ハワイ諸島巡りツアー」の参加中にこの大地震の津波に遭遇したのです。コースは、成田➡オアフ島のホノルルに着き、同日乗り継いでハワイ島のカイルア・コナで1泊。翌日、カイルア・コナから「世界遺産キラウエア火山」などを見学し、島の反対側のヒロにあるヒロ・ハワイアンHotel泊の夜のことです。


ホテルは海抜2~3mのところに建っていました。

 夕食が終わり、全員各部屋でくつろいでいた22時頃だったでしょうか、マチはサイレンの音が鳴り響き長く続いていました。何らかの緊急で、非常時を感じてはいました。近くで大きな火事でもあったのか、とも想像していました。なお、宿泊したホテルは海岸にあり、海抜3~4mような場所にありました。🏨


 23時、ドアをノックする音で出てみると、添乗員のGさんです。「日本で地震が発生し、津波がハワイに来るのでホテルのバスで高台のスーパーマーケットまで避難することになったこと。荷物を置いたまま、ロビーに集合するとのこと」です。疑う余地もなく全員集合後スーパーマーケットのロビーに集合。そこで一夜を明かすことになりました。これが私の初めての避難生活に。毛布が配られ硬い椅子やじゅうたんの上でゴロ寝です。


 一夜明け、ホテルに戻ってみると、海岸に面したホテルの桟橋をブラシで清掃する人の姿をみました。どれほど高い津波が届いたのかわかりませんが、確かに日本からはるばる着いたのです。ホテルのロビーに入るとTVがつけられており、津波で船舶や自動車などが陸に向けて流されている映像が何度も繰り返し映し出されていました。これは、日本で起きた最悪な光景なのです。「このことが日本で!?」と、信じたくない出来事でした。


 当日、私たちはマウイ島への飛行機をキャンセルしオアフ島(ホノルル)まで戻ることになりました。緊急なことと人数の関係で、飛行機には一度には乗れません。小グループに分かれて移動しました。夕方の便で全員ホノルルのHOTEL着き一緒に夕食をとることができました。翌日は、ホノルル観光をしましたが、日本での出来事がずっと気になっていました。東北地方には知人・友人もいますので、安否が心配でした。


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


ハワイ日  本

 私たちのツアーは成田で解散しました。都心への移動中、コンビニの様子を垣間見ました。ナント、食料品関係のタナが空っぽになっているのです。情報があまり入ってきませんが、流通やインフラのトラブルとのことです。
 帰旭し、日々入ってくる情報から改めて災害の大きさを知り驚愕しました。一日も早い復旧・復興を願いながら、新たな情報に釘付けになりました。
 

コメント