一日一トライ~”その記憶の記録”

陶芸を主に、自分の趣味や興味関心事、日々のNewsや出来事などを記憶のあるうちに記録しています。

1⃣‐23. イタリア「ミラノ編」(1/3)~ソフィア→ミラノ→ベオグラード移動日 6/17

2024-04-13 09:00:00 | 1⃣東欧・中欧一人旅編

突然、「東欧・中欧一人旅」に、西欧のイタリア「ミラノ」編です。ソフィアから隣の国セビリア・ベオグラードの移動をどうするか考えました。直通列車(所要8h)、長距離バス(毎日2便、所要12h)などもあります。とにかく時間がかかり、Net情報によると、東欧はあまり評判はよくありません。結果的に航空機を使うことにし、ベオグラードまでの直行便がなく、ミラノ経由便に決定しました。参考;経由して16,130円也。

起床5:00、ホテル発6:00、空港行きのバス停まで地下鉄で行くことにしました。バス停で、空港へのバスはこのバスに乗るのですか?」と、中年の男性に尋ねました。男性は「英語ができない」、とベンチのはずれに座っていた若い女性に声をかけてくれました。その女性は自分も空港のターミナル1まで行くので 「案内します!」という。ラッキーな話です。チケットは近くの売店で買うこと(1RON)も教えてくれました。琴欧州やブルガリアヨーグルトの話題は大変盛り上がりました。ソフィアは入国した時も、出国のときも奇跡に近いイイ体験ができました。このようにソフィアはとてもイイ印象いっぱいの国になりました。

市内のバス停をでて空港着6:50、チェックイン7:00。チェックインの時間は出発時間2時間前!を基本として行動するようにしています。ソフィア空港を08:50に出発し、ミラノ着09:55(所要時間;2時間5分)。アリタリア航空を使うので、イタリアを中継とするのは納得です。このミラノ経由を選んだ理由は、家族でローマからベニスに移動するとき、ミラノで乗り換えベニス便に乗る前に時間があると思いミラノ市内まできました。そしかし、時間がなくドゥオーモ(ミラノ大聖堂)の外観しか見れないことがありました。そこで、乗り継ぎ待ち時間8h15mを逆手にとって有効活用しようと考えたのです。

空港からミラノ市内への電車の時刻表をネットで調べ準備万端です。遅くなるのでベオグラードのホテルへはメール済みです。

地中海上空から写真が撮れるかとを期待し、「ウイ
ンドー・シート」を頼んでありましたがいつもの事です
なかなかイイ写真は撮れません。早朝便との配慮で
しょうか、サンドイッチのサービスがありました。

ミラノ「マルペンサ国際空港」に着きました。

マルペンサ国際空港で降りて、はじめは列車で市内へ行くつもりでした。10:26,11:03、11:26発、そして帰りは15:00か遅くとも15:30に乗ること、と。ところが空港の一角で、市内行きのバス券を売っている係の人がいるので声をかけました。

バスのキップを買って往復することにしました。

バス停はミラノ中央駅に隣接する広場でした。時差1時間はトクした感じです。ドゥオーモまで歩いて行ける範囲かと思い、あるイタリア人に聞いてみました。地下鉄で4つ目で、2kmはある。路面電車や地下鉄の交通機関を使う方がイイと。ある年配のイタリア人にも聞いてみました。答えは同じです。その折、日本人かい?と。「♪君が代は・・・苔のむすまで」と早口で、スラスラ日本の国家を唱える人がいました。スゴイ!いつもこの手で日本人とみたら驚かしているのカモ。暑い日なのでタクシーで移動することにしました。その運転手とも、イタリア語、スペイン語、英語を交えて話し合い、いやコミニュケーションしました。そうこうするうちに、遂に、白亜の殿堂、「ドゥオーモ(ミラノ大聖堂)」のまん前に立ちました。

ドゥオーモの正面の写真です。

ドゥオーモの様子は次回詳細に紹介します。

暑い雲ひとつない天気なので、ムリしないようにと配慮はしてきましたが、昼食は、ドゥオーモが見えるレストランに入ることにしました。下は、ジェラード屋さんがメインで、階上がレストランです。階段口にいた店員さんに確認して上がったのですが、一向にオーダーを取りに気配なしです。客は私ひとりで誰も上がってきません。

やはりイタリアに来たら「ジェラード!」と、
ドゥオーモ大聖堂を背景に。

食事は少しでも早く空港へ戻り、手続きを済ませてから食べようと考え直しました。地下鉄の「ドゥオーモ駅(DUOMO)」からバス停のある駅まで4つ目の「中央駅」(SENTRALE FS)。地下鉄に入りました。とにかく確認、確認です。イタリア語は、スペイン語と共通点がありますので、イタリア語で返事が返って来てもスペイン語主体の変なイタリア語?で何とか会話を成立させることができます。

ミラノの地下鉄の様子。写真はドゥオーモ駅構内。

中央駅からバスに乗り、ミラノ「マルペンサ国際空港」に戻ってきました。

第1ターミナルが見えて安心です。

乗り継ぎ便は、ミラノ発18:10、ベオグラード到着は19:50(所要時間;1h40m)です。無事に着いてくれることを願いながらー。