桜燕館 -さくらつばめの気まぐれブログ-

日々の雑感と、たま~の旅日記。

夏の終わりに ~岩国・広島~ vol. 5

2017-01-06 | 夏の終わりに ~岩国・広島~

岩国駅に到着後、さて、どこでランチしよう‥‥と、しばしウロウロ。
すると、"ランチやってますよ~、いかがですか~"と呼び込まれてしまった。

結局、そのお店で、パスタのランチ。
美味しかったし、店員さんの愛想も良かったので、結果オーライ、でした。

お腹も満たされたところで、岩国といえば、やっぱりここでしょう、という場所へ。
いわくにバスの路線バスで揺られること、約20分。



錦帯橋に到着しました。



折角なので、河原に降りてみた。





こんなところからも、撮ってみた。



水の中に入るのも気持ちよさそうだけど、さすがにその勇気は無い。

いったん土手に上がり、料金所で錦帯橋・岩国城とロープウェイのセット券を購入。



錦帯橋、真ん中の部分はこんな感じで階段状になっています。
上りはまだ分かりやすい。



下りはこんな感じで、どこに段差があるのか一見分かりづらい。
何度か踏み外しそうになりました。





欄干も、趣があります。



なるほど、影をヒントにすれば、下りでもどこから段が始まるのか分かりやすい。



"日中友好の架け橋"だったんですね、錦帯橋って。
中国もそうですが、近隣諸国とは仲良くするに越したことはないです。

とはいえ、いろいろと難しい問題が山積しているのも事実ですが。



錦帯橋から、錦川下流側を望む。



こちらが上流側。



山の上に、岩国城が見えます。



最新の画像もっと見る