迷レンズ探訪

あまり陽の目を見ないレンズやカメラを取り上げていきます。

正体不明のメイドインジャパンの広角レンズ ITOREX 35mm F2.8(コニカARマウント)

2019-01-20 00:07:51 | Miscellaneous Lens

コニカARマウントのITOREX 35mm F2.8、製造メーカーは不明ですが、メイドインジャパンです。


  レンズ構成  ?
  最短撮影距離 0.25m
  重量     280g
  フィルター径 52mm

今から14年前に新宿の中古カメラ店で購入しましたが、安っぽい外観で使う気がしなかったので、そのまま箪笥の奥にしまったままで、存在を忘れていました。先日、別のレンズを探していたら、出てきました。


かなり全長が長く、最前面がかなり曲率の大きいレンズ。レンズ構成は不明ですが、たぶん初期のレトロフォーカスタイプでしょう。

写りのほうはどうでしょうか。絞り開放では、周辺光量が落ち、四隅のわずかに解像力が落ちますが、ちょっと絞れば光量落ちも四隅の改造も改善されます。


安っぽい見た目とは違って写りのほうは比較的しっかりしているようです。


また最短撮影距離が25cmなので、普通の35mmレンズよりは少し近寄れます。ボケも結構きれいかもしれません。

   いずれも SONY α7+ITOREX 35mm F2.8


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« M42だけど独特なマウント  E... | トップ | 今年は亥年 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
itolex lens (ひろ)
2021-05-12 16:42:25
はじめまして。イトレックスのレンズで検索して、おじゃましました。このレンズはウチの奥さんが勤めていた会社のブランドなんです。輸出用のレンズで、昔はカタログも持っていたのですが、今は行方不明です(笑)。
返信する
Re: itolex lens (oban3)
2021-05-13 22:52:37
ひろ様、
コメントありがとうございます。
そうなんですか。輸出用のレンズだったのですね。
ネット上にも情報がほとんどなく、思わず「正体不明・・」と書いてしまいました。
貴重な情報をいただき、どうもありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
返信する
イトレックス (ひろ)
2021-05-14 15:42:48
こんにちは。確かにネットでの情報は「無い」ですね。社長さんが「イト」さんだったので、itorexなんです。小さな貿易会社でしたが、OEM時代のマルミフィルターやタムロンのレンズ、コパルの現像機を輸出したりして、でもフォトキナにもブースを持っていた会社でした。以前ネットで見かけたレンズは私のトプコール35/2.8Nに良く似ていたので、シーマ製だったかも知れませんね。
返信する
Re:イトレックス (oban3)
2021-05-15 23:40:20
ひろ様、
貴重な追加情報ありがとうございます。
ITOREXの会社はいろいろなもの扱っていたのですね。
シーマとは、ひょっとしてシムコのレンズを出していたところですか。
シムコなら以前に一度このブログでも紹介したことがあります。
これからも、マイナーなレンズを紹介していきたいと思います。
今後ともよろしくお願いします。
返信する
シィーマ (ひろ)
2021-05-16 08:44:57
こんにちは、ご返信有難うございました。シィーマはそうです、シムコ交換レンズです。はっきりとした情報は無いのですが、東京光学・ブロニカのレンズ・ウイスタのレンズ(ウィスタール)・シムコなどのレンズは地下水脈でつながっているような気がいたします(トプコン後期の評判の良くなかったレンズ群は、シィーマ製ですね)。以前カメラ雑誌に「シィーマ光学への旅」という記事が載っていましたね。
返信する
Re:シィーマ (oban3)
2021-05-19 23:47:52
ひろ様、
シィーマの情報ありがとうございます。
いろいろなブランドのレンズが地下で繋がっていたようですね。
他にもいろいろありそうですので、少し調べてみようかと思います。
東京光学の名前が出てきたので、久しぶりにトプコールを使ってみたくなりました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Miscellaneous Lens」カテゴリの最新記事