迷レンズ探訪

あまり陽の目を見ないレンズやカメラを取り上げていきます。

Pentax Optio W20

2008-09-23 23:18:28 | Compact Digital Camera
雨の日に使えるカメラを1台ほしいと思っていました。
いつも行く中古店で格安品が出ていましたので、入手いたしました。
Pentax Optio W20です。
スペック等はここを見てください。

格安品だけあって、外見はキズだらけ、液晶もキズ有りです。
ただ、機能的には問題なさそうです。

水中ではあまり撮影しないと思いますが、防水、防塵設計は、とても重宝しそうです。
この手のカメラは、地上での撮影性能は「いまいちかな」と思っていましたが、
予想に反し、けっこう良く写ります。
特に近接撮影、1cmまで近づけます。
コンパクト機でも、背景がここまでボケます。


比較は、半年ほど前に入手したNikon S200の近接撮影です。
マクロモードでもこのあたりまでしか近づけません。


S200とは大きさや用途が違うのですが、同じ700万画素として比較すると、
Optio W20の方が、写りも良し、マニアック度も高いです。

おもしろいのは、かなりカスタマイズできるところ。
例えば、グリーンボタンに、よく使うメニューを割り当てることができます。
私は露出補正、感度、AFエリアを割り当てました。
また、コンパクト機はスイッチを切ると設定がデフォルトに戻るのが多いのですが、
Optio W20は、戻るものと、そのまま維持するものを指定できます。

しばらくは使って愉しみたいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デジタル一眼で赤外写真を撮る | トップ | 東京ウォーターフロント展望 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Compact Digital Camera」カテゴリの最新記事