さまよいOKEIの気ままなブログ!!

ハイキング、ウォーキング、お散歩や趣味に

林試の森公園

2019-04-16 | 日記

福島からW君が出てくるというので、大学時代のメンバーに声を掛け8名が集まった。

場所を決めるのが一苦労だが、今回は大学時代によく訪れたコンパの場所で武蔵小山を選んだ。武蔵小山は林試公園がある所で歩いてみたかった。

この公園は目黒不動に近い大都会にあるが、予想以上の広さと、古木の林と、静寂な公園で驚いた。

武蔵小山は雑然とした商店街と思っていたが、都心の商店街に変貌し、有名になっているそうだ。

武蔵小山駅から曲りくねった道を10分程歩いて、ここが林試公園の入口。

公園の地図。思った以上に広そうだ。

林試の森公園(りんしのもりこうえん)は、目黒区品川区にまたがり所在する都立公園明治時代に設立された林野庁林業試験所を昭和53年につくば市に移転し、跡地は東京都に払い下げられて整備され、「都立林試の森公園」として開園した。開園面積は120,762平米(約36,000)である。

公園内を1時間近くW君とブラブラ歩きました。

ユッタリとした公園で、流石財政豊かな東京都の公園だと福島のW君が感心していた。

水遊びが出来そうな石組もあります。

ノンビリと休んでいる人も多い。

大きな広場も。

桜は終わっていたが、見事な桜並木で、楽しいお花見が出来そうだ。

プラタナスの広場。気持ち良い、爽やかな公園でした。

武蔵小山の商店街は50数年ぶり。ここの居酒屋がコンパの場所だったが当然昔を思い出せない。キレイな商店街に様変わりしていた。

コメント    この記事についてブログを書く
« 高麗神社から宮沢湖 | トップ | 未知との遭遇(映画) »

コメントを投稿