さまよいOKEIの気ままなブログ!!

ハイキング、ウォーキング、お散歩や趣味に

宇都宮散歩

2021-12-14 | ウオーキング

アルコ22名で宇都宮の餃子を食べてきた。ハイキングクラブのアルコでは珍しい企画だがこのような機会でないと宇都宮に行くこともないので勇んで参加した。宇都宮の街をぶらぶら歩いてみたが県庁所在地だけに広い町でした。

6.3㎞、食事時間を入れて3時間半の散歩でした。

駅前に餃子像。ミロのビーナスと餃子を一体化したそうだが悪趣味だね~!石は地元の大谷石だそうだ。

駅前の大きなキレイな川、田川というそうだが聞いたことがない。

駅から20分ほど歩いて二荒山神社。宇都宮はフラットな街だと思ったが目の前にキツソウな階段。

二荒山神社は下野国の一宮。男体山の登山口も二荒山神社、関係あるのだろうね?

神社参拝後宇都宮一番の繁華街というアーケード街を歩く。

11時前に餃子専門店が5軒入っている来らっせに入る。各自が注文。

宇都宮みんみんの左から水餃子、揚げ餃子、焼餃子を頼んだ。各300円。ビールは地ビールの餃子浪漫。好みは焼餃子、水餃子、揚げ餃子の順かな?

締めはさつきの餃子スープ。ここの餃子はニンニクがよく効いていた。餃子4人前24個を食べて十分に堪能しました。

宇都宮駅集合まで1時間半の自由時間。アーケード街から東武宇都宮駅、宇都宮城址を歩くことにした。これはアーケード街にあったオリオンスクエアというイベント会場。色々なイベントが開催されるようだ。

宇都宮の繁華街はJR駅から遠い。東武宇都宮駅が町の中心かなと思ったがこの駅も賑やかな感じがしない。宇都宮の中心は駅ではなさそう。

宇都宮城址に向かう途中にあった市役所。さすが立派です。

宇都宮城址に到着。櫓があるだけで天守はない。

白い布でカバーしているのは工事中の土塀のようだが何となく侘しく感じる。ここが本丸入り口のようだ。

宇都宮城ものしり館に入ってみた。

模型が置いてあったが江戸時代の復元じゃないでしょうね?、戊辰戦争の時に新選組の土方歳三らに攻め落とされたというが平城で守りに弱かったのかな?この戦いで城内の建物が殆ど焼失したそうだ。

宇都宮城は徳川2代将軍秀忠の命を狙った釣天井事件が有名。この城は将軍が日光参詣するときの宿泊所になっていた。

この広場が本丸跡。関東7名城といわれたそうだが遺構や堀が破壊されていて面影は全くない。

遺構として復元されているのは二つの櫓と土塀のみ。城域は明治になり民間に払い下げられ、堀も埋められて今の大きな市街地になったという。

帰りの道筋にあった小川。庭園だったのかな?

これも道筋にあった郷土玩具店。変わったお面でした。

城址からJRの駅まで30分近くかかった。宇都宮の市街は予想以上に広かった。鉄道の駅が町の中心でないところが面白い。高低差がなく関東平野の広さを実感しました。やはり現地の餃子は絶品だね~!

コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 善福寺川(善福寺緑地から神... | トップ | 長淵丘陵★ »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またご一緒できましたね (めんごチャペ)
2021-12-21 11:44:15
OーKEIさん餃子が24個も食べられるまで
お元気になられ良かったです。
またどこかご一緒できると嬉しいです。
返信する

コメントを投稿