さまよいOKEIの気ままなブログ!!

ハイキング、ウォーキング、お散歩や趣味に

昭和記念公園散策(240402)

2024-04-02 | 昭和記念公園

明日から天気が悪くなるというので、ぶらっと昭和記念公園に出かけた。桜は開花宣言が出たばかりで期待できないが、こもれびの丘に春の山野草が咲き出しているのでは?。イカリソウがアチコチで見られ、カタクリと春蘭で十分楽しませてもらいました。

いつものように昭島口から入って、こもれびの丘に向かう。今回はじっくりとこもれびの丘をアチコチ歩いてきた。帰りはトンボの池を通って、桜の園から原っぱ西花畑の菜の花、渓流広場のチューリップを眺めながら、2時間半のお散歩でした。

いつものように静かなイチョウ並木からスタート。

3分咲のソメイヨシノに出会えた。桜の園が楽しみ。

子供の森の入口にある丘は一面のユキヤナギ。やり過ぎの感もあるが、満開時に見てみたくなるね。

こもれびの家からこもれびの丘に入る。まずはニリンソウが出迎えてくれた。

次はヒトリシズカ。一人静という感じはしない花だと思うが?

イカリソウがアチコチに。船の錨だというが怒りだよね~?

ピンクのイカリソウも咲いていた。放っていても増殖する花なのでしょうね。

タチツボスミレ。公園内にスミレは10種類以上あるという。

キジムシロという花だそうです。葉が放射線状に広がり、キジが休むムシロに似ている所から~?

こもれびの丘を花を探しながらアチコチ歩く。

目的の春蘭が出てきた。

次はカタクリです。花が小さい。咲き始めかな?

数年先には広範囲なカタクリ畑が出来そうだ。これもドンドン増える花なのでしょうね。昔は多摩川の土手に沢山咲いていたが、都内の人が掘り起こして無くなったそうだ。

少し歩いたら豊作の春蘭。花が開く前は地味な株で見つけにくい。

豊作の株が4個ほどありました。今日はカタクリと春蘭を見られて満足。キンラン、ギンランは見つからなかったが。

帰りはトンボの池を通り過ぎて~

都内でも桜の名所と言われ始めた桜の園に。

まだ殆ど花が見られなかったが直ぐ満開になるのでしょうね。今年はアルコールもOKだそうです。

原っぱ西花畑も菜の花を楽しむ人々。花嫁の前撮りもいました。

このチューリップは早咲きかな?。球根を冷蔵庫に入れて遅咲きにする話を聞いたが、温室で早咲きにするのかも?

チューリップのお客も結構いました。

帰りは愛用の電動自転車です。運転免許書を返納したが、文明の利器で、殆ど影響なく過ごしています。

今年は3ヵ所ほど埼玉県の桜の名所を狙っているが、地球の異常気象に振り回され、満開予想とにらめっこ。昭和記念公園の満開予想は9日だそうです。GWに見ごろになるというツツジの旅行計画を立てているが、早くなるのか、遅くなるのか~、とても心配。

コメント    この記事についてブログを書く
« 毛呂山を歩く(新しき村) | トップ | 幸手を歩く(権現堂桜堤) »

コメントを投稿