さまよいOKEIの気ままなブログ!!

ハイキング、ウォーキング、お散歩や趣味に

高麗神社から宮沢湖

2019-04-15 | ウオーキング

昨日は雨の予報で山の予定を延期。今日はお疲れ休みの予定だったが、朝から快晴。春の陽気が勿体ないと高麗の里を歩くことにした。

先日多峯主山で、宮沢湖のムーミンパークが凄い人気とオバサン達が話していたので、そこを見に行くことにした。宮沢湖はゴルフ場から眺めたことがあるが、直に行くのは数十年ぶり~?

どうせ歩くなら、これも久しぶりな高麗神社から高麗の里を巡って宮沢湖に行くことにした。新しい昭文社の地図を片手に歩いたが、里道の複雑さに参りました。

宮沢湖は見事に一新していた。大きな投資で、是非成功して欲しいと思う。このようなテーマパークで失敗している所を数多く見て来たので~!

殆どフラットなコースだったが、YAMAPの記録では、5時間4分、13.8km、高低差93m。累積941/918m?…でした。

高麗駅9:40→巾着田10:10/45→聖天院11:15/45→高麗神社11:55/12:20→豆腐厨房12:50→宮沢湖13:45/14:40→メッツァバス停

高麗駅前の「渡来人の里 高麗」の看板。1300年前に唐、新羅連合軍に敗れた高句麗の人々が日本に亡命。関東一円に移住した高句麗人1800人を武蔵国高麗郡に集め、彼らの優れた技術で開拓させたそうだ。リーダーが王若光。大磯の湘南平にある高麗山、高来神社は高麗郡に集められる前の移住地という。

高麗川の橋から巾着田を眺める。まだ桜が咲いている。

「日高市立 高麗郷 民俗資料館」。古い農村の農機具などを展示してあるが、今日は月曜で休館。

民俗資料館裏の「あいあい橋」から巾着田に入る。ここから川沿いをぐるっと回るのが巾着田見物に便利。

秋には一面の曼珠沙華の園になる。

桜は散り出していたが十分に楽しめた。

菜の花越しに爽やかな日和田山。小学時代の想い出の遠足の山。

桜並木と日和田山。絵になるね~!

巾着田から車道に出て高麗神社に向かう。ノンビリした里の風景を眺めながら30分程歩く。

王若光の墓のある聖天院。真言宗のお寺だが、仁王様は韓国風の顔立ちでした。

本堂脇にあった芸術的な石灰石の「雪山」

王若光の墓

聖天院から10分ほどで高麗神社に着く。

2017年9月に天皇、皇后両陛下が参詣し、韓国で大きなニュースになったという。両陛下は渋沢栄一記念館や巾着田の曼珠沙華を楽しまれた。靖国神社のA級戦犯どうにかならないのかね~?

高麗家の住居。神職が住んでいた家で、現当主は60代だそうだ。1300年の家系図があるという。

高麗川を渡って左高麗川駅、右巾着田の標識で、宮沢湖の標識はない。地元で評判の豆腐厨房をスマホのマップで目指す。ここからの道は畦道みたいでかなり不安。

音もせずに高速でクルクル回っている不思議なもの。よく見たら缶ビールの空き缶に切り込みを入れたものでした。器用な人ですね…!

野々宮神社の前を通った。この神社は高麗神社より古いという。

目指す豆腐厨房に着いた。

ランチを食べたかったがお客が一杯。かなり待たされそうなので豆乳ソフトクリームで我慢しました。残念~!

豆腐厨房から宮沢湖のハイキングコースを目指したが、左高麗川駅、右巾着田ばかりで宮沢湖の標識がない。スマホのマップはハイキングコースを案内してくれません。

やっと宮沢湖の標識が出てきたが、ここまで辿り着くのが不安だった。

ハイキングコースを登って行く。今日のコースで唯一の上り坂だった。

ゴルフ場に突き当たる。左宮沢湖、右高麗峠の標識。ここから高麗峠は近いようだ。ということは巾着田から宮沢湖も近い。

ゴルフ場の脇をしばらく歩く。ここは武蔵丘ゴルフ場で前に一度プレーしたことがある。

ここを右に宮沢湖に。

宮沢湖の北側に出てきた。

テーマパークに入る。ここはオープンカフェでしょうか?

左がレストランで右が売店棟のようだ。

ここも売店かな?

色々な施設があるようだが、興味なく素通り気味。

ハンモックの遊具は近々オープンするそうだ。昭和記念公園で子供達が楽しく遊んでいたのを思い出した。

ムーミンバレーパークの入口。絵馬のような木片が回っていた。

ムーミンの入口。次々と記念写真を撮っている。

入場口。カップルが次々に入って行く。私はムーミンをよく知らないので、当然パス。

座り心の良い椅子でしばらくノンビリしていたが、何となく落ち着かない。湖の奥がムーミンバレーだがこちらからは殆ど見えない。

出口に出てきたら駐車場とバス停。飯能行の直行バスが待っていたので飛び乗りました。ここはムーミンバレーでなく、メッツア・ビレッジというそうだ。

湖畔の森で体験する北欧のライフスタイル

北欧ブランド雑貨や新鮮な地元野菜、工芸品などのショッピングを楽しめるマーケットをはじめ、北欧風の飲食を堪能できるレストラン、ものづくりやアートを通じたワークショップ、湖面の散歩を満喫できるレンタルボート、季節や様々なブランドによるイベントと、家族や友人同士での多様な体験による良質な時間を過ごしていただけます。

新しい地図には高麗神社から宮沢湖のルートが示されているが標識がないのが不親切。巾着田から気持ちの良い散歩コースで、歩く人が増えると思うので標識の整備をお願いしたい。ノンビリと歩いた一日でした。

コメント    この記事についてブログを書く
« 吾妻峡から柏木山 | トップ | 林試の森公園 »

コメントを投稿