さまよいOKEIの気ままなブログ!!

ハイキング、ウォーキング、お散歩や趣味に

航空公園からプロぺ通り

2024-02-07 | ウオーキング

1月になってから急速に足の痛みが回復し、30分ほど休まずに歩けるようになった。西武鉄道の駅からウォークに思い切って参加した。本格的に歩くのは初めて。今日のコースは航空公園のロウバイを見て、所澤新明社に立ち寄り、プロぺ通りを通って所沢駅までの約6㎞、1時間30分のコースだが実際には3.8㎞のコースでした。

航空公園駅を出て、ここがウォークの受付。ここで地図をもらって歩き出すが、ゴールの受付はないのでどこを歩こうがリタイアも自由。

この歩道橋で公園に入る。西武鉄道のイベントは初参加だが予想以上に参加者が多い。千人近いのかな?

公園内は平日にもかかわらずランニングしている人が目につく。この周辺はマンションが多い。

ロウバイ園に入る。100本のロウバイが植わっているそうだ。

ロウバイのよい匂いが漂ってくる。

雪とロウバイがよくマッチしていました。

公園を出て国道を西に向かう。歩道わきにサザンカが植えてあるが盛りは過ぎている。

ここから所澤神明社に入る。由来ではヤマトタケルに関係があるという。

所沢総鎮守だそうだが少し地味かな?

こちらが正面入り口。

ここからプロぺ通りに入る。11時過ぎたのでこの通りのうどん屋に立ち寄りました。

プロぺ通りを出ると目の前が所沢駅。1時間30分のお散歩でした。

思い切って歩いてみたが、発症してから本格的に歩いたのは今日が初めて。少しの坂でも息が上がり、かなり疲れた。4か月のブランクは大きいが、高尾山に向けて少しづつ頑張ります。

コメント    この記事についてブログを書く
« 函館を巡る | トップ | 狭山市駅から新狭山駅 »

コメントを投稿