さまよいOKEIの気ままなブログ!!

ハイキング、ウォーキング、お散歩や趣味に

昭和記念公園散策(240408)

2024-04-08 | 昭和記念公園

昭和記念公園は都内でも有数な桜の名所になっている。桜を見落としたくないと、のこのこ出かけてきた。こもれびの丘経由で歩いたが、カタクリは終わってきたようだが、春蘭が先週より数を増やして咲いていた。花の丘のネモフェラはまだ立入禁止でした。

今日の散歩は3.8㎞、6800歩、2時間半でした。

昭島口から入り、イチョウ橋から見た残堀川。川の緑と桜が映える。

お~、イチョウが芽吹いてきた。薄っすらと緑が出てきた。

こもれびの丘に入る。ニリンソウが増えている。

イカリソウは目立たなくなってきた。花の入れ替わりは激しいようだ。

ミツバツチグリという花。よく知らない。

似ているからヤマブキソウでしょうね。

花は大きくなったようだが、全体的にカタクリが目立たなくなった。

花の付いた春蘭が増えている。10株はありそう。

全体的に花が多く付いていて、今年は豊作でしょうね。

キレイな花だと思ったら、ハナニラでした。

花の丘に着いたけど、まだ立入禁止。

こんな感じで咲いていたけど、一面のネモフィラ畑になるのでしょうね。

鮮やかなヤマブキが咲いていた。春真っ盛りです。

桜の園に入る。今日は流石に見応えありそう。

私を含め、皆で写真を撮っています。

このベンチで1時間ほどウトウトさせてもらいました。少しヘリコプターがうるさいが、公園のベンチは実に寝心地がよい。

宴会している若い人も結構いました。ゴミは持ち帰りましょう。ゴミ問題でさくら祭りを中止した所があるという。

今年もよい桜を見させてもらいました。感謝です。

はらっぱ西花畑の菜の花も終わりに近づいているようだ。

公園最大の売りのチューリップがいよいよ見頃を迎えてきました。桜とチューリップが同時に見られるのは珍しい。

「通路に三脚を立てないように」とうるさい位放送している。放送のし過ぎだね~!

今日も一日楽しく歩かせてもらいました。山野草は一週間で随分入れ替わるようです。次は何が見られるかな?。ネモフェラでしょうね。

かなり体調が戻ってきた。高尾山がチラついてきました。

コメント    この記事についてブログを書く
« 幸手を歩く(権現堂桜堤) | トップ | 小野路宿ウォーク★ »

コメントを投稿