さまよいOKEIの気ままなブログ!!

ハイキング、ウォーキング、お散歩や趣味に

チョコッと浜離宮

2015-11-11 | 日記

新橋汐留で会社の同期会。若干時間があったので浜離宮をホンの少し寄って来た。

案内所で何の花が咲いているか聞いた所、コスモスが終わり来春の菜の花の準備中。花なら花木園に2本の冬桜が見頃というので歩いてみた。

 

 

新橋駅の地下プロムナードを通って浜離宮に行くのは初めて!何時もは地表を通って行くのでかなり遠回りをする。浜離宮の案内表示が出るまで少し不安。

カレッタ汐留の地下から何時もの通りに出て一安心。

ここは何時も工事をしていて迷路のようだ。何の工事をしているのだろうか?

浜離宮のお花畑はコスモスが終わり来年春の菜の花の準備中。

ぼたん園も春までお預け。今は何もない時期。

花木園に売店があった。前からあったかな?何となく三色団子を買って食べました。130円。

サザンカでしょうね?

これもサザンカ?薄いピンクのキレイな花がポツンと一輪咲いていた。つぼみが一杯ついていて一気に咲いたらどの様な光景になるのだろうか?

十月桜とコブクサクラが咲いていたが、十月桜は惨め。これはコブクサクラで八重。春の桜に比べ冬桜は何となく哀れさを感じる?

汐入の池の紅葉もまだ。浜離宮の紅葉は11月末から12月。

入口に近いケヤキの大木。見事だね!

カレッタ汐留の46階から見た築地市場。来年豊洲に移転。真中正面に新しい橋が見える。浜離宮の前の道路工事も豊洲に向かう道路のようだ。築地が移転したら市場跡を通って即開通かな?

ここから浜離宮を見るとロケーションが良く分かる。ど真中が花木園。

今日のメンバー。闘病中などで5名欠席。Tさんは岩木山で骨折し、欠席だそうだが9合目までロープウェーで行けるので結構皆行っている。できれば下から登ってみたいな!

今の所同期で亡くなった奴は25名中1名。1年に二回ほど会いますかと永久幹事のYさんの提案があり皆賛成してお別れ…。昔の思出話が尽きない。

コメント    この記事についてブログを書く
« チキンソテー、レタス入り鮭... | トップ | 城峰公園と三波石峡(埼10) »

コメントを投稿