さまよいOKEIの気ままなブログ!!

ハイキング、ウォーキング、お散歩や趣味に

チキンソテー、レタス入り鮭チャーハン

2015-11-10 | グルメ

今日の男性シルバー料理の会は1班担当でレシピは3品。

1.チキンソテー:トリむね肉をしょう油、酒、みりん、砂糖で炒める。

2.コンニャクとさつま揚げの炒め物:コンニャク、さつま揚げ、トウガラシを軽く炒め砂糖、醤油、みりんを入れて全体を更に炒める。

3.レタス入り鮭チャーハン:白飯、ネギ、玉子、鮭、レタスを入れて炒める。順番が問題かな?

チキンソテーは我が家で食べたことがない。カミサンが甘ったるいタレが嫌いなのでこのようなものは作らないそうだ。そう言えば生卵が嫌いで若い時によく食べた玉子かけご飯も一度も食べさせてもらっていない。

料理の会のレシピを見て我が家でよく出る物、殆ど出ない物を感じることがある。カミサンの好みが食卓にかなり反映している。私は好き嫌いが殆どなく、今日も完食でした。

レシピの説明中。今日は出席者が少なく12名。

我が班のMさんはエプロンを忘れたのかと思って何も言わなかったが、エプロンも帽子もチャンと持って来たそうだ。食後にエプロンをしていないのに気付いて大笑い。この歳になると本当に物忘れが多くなる。

今日の完成品。左上からチキンソテー、コンニャクとさつま揚げの炒め物、カブのスープ、レタス入り鮭のチャーハン。

レタス入りチャーハンを初めて食べたけど、シャリシャリして結構美味しい。

カブのスープは1班のMさんが朝家庭菜園から採ってきたカブで作った番外編のスープ。初めて食べたがカブの味が口に広がり美味かった。味見でホンの少し飲んだ時の方が印象が強かったけど。

適当に作っても美味しいものができる…勉強になってます。作りたては何でも美味い!

来月は我が班が担当。

コメント    この記事についてブログを書く
« まだまだ残念の湯坂路★ | トップ | チョコッと浜離宮 »

コメントを投稿