さまよいOKEIの気ままなブログ!!

ハイキング、ウォーキング、お散歩や趣味に

隅田川お花見クルーズ

2015-04-04 | 日記

古希の祝いに隅田川のクルージングを楽しもうと高校の同期会の案内が来た。同期会は一期会と称し30年前から活動しているが一度も参加したことがない。

昔、ユーちゃんが参加し、医者と官僚と弁護士の集まりで、ちっとも面白くないという話を聞いてから参加する気がなくなった。今回、古希を迎えてこれが最後というような案内状が来て、一度は参加してみようとノコノコ出かけて行った。

場所は勝鬨橋付近からスタートする貸切の遊覧船で44名の参加。

大江戸線の勝どき駅から東に歩き、橋を渡った右側が遊覧船の乗り場。集まっているのが同期の連中らしい。

左の船が我々が乗船した貸切の遊覧船。

内部はこんな感じ。12:00から2時間のコース。バイキング形式だが酒のつまみのような物ばかり。酒は飲み放題?

スカイツリーが見えてきた。今日のコースは浅草付近の隅田川のお花見見物。

隅田川両岸は徳川吉宗が桜を植え、江戸の名所にした所。今日は桜まつりで向島の芸者さんも舞台で踊っているハズ。多くの屋形船も出ていたが殆どが貸切。

この辺りは牛嶋神社、三囲神社、長命寺など江戸時代からの名所が多い所。

これが同期の連中だが50数年ぶりに会うので、中学で一緒だった熊さんを除いて思い出した顔は3名だけ?

フライドポテトにカモメがワンサカ集まってくる。

2時間の遊覧が終わり、無事閉会。80歳まで頑張ろうと元気な奴が多い。卒業生は415名だから集まったのは約1割。

知らない人間ばかりだったが、色々と当時の出来事を話し出すと何となく思い出してくる。男ばかりで50名、8クラスが毎年クラス替えを行っていた。かなりの人間と、どこかで会っているのだろうな?

中学、大学の同期とは頻繁に会っているので、高校の同期会もなるべく出席しようかな!と何となく思った一日だった。

コメント    この記事についてブログを書く
« 下溝から原当麻 | トップ | 落語四月上席・千鳥ヶ淵 »

コメントを投稿