さまよいOKEIの気ままなブログ!!

ハイキング、ウォーキング、お散歩や趣味に

下溝から原当麻

2015-04-02 | 神奈川散歩

厚木から海老名を歩いた後、相模原市の相模川沿いをガイドブックに沿って歩く予定だったが、急遽用が入ったためコースを短縮して下溝から原当麻までの相模川沿いを歩くことにした。

ガイドブックのコースは上流の能徳寺から、昭和橋より下流の田名八幡宮まで。上流下流が逆かも?

今回歩いた辺りの河原は自然に任せているという感じ? 桜の堤もなく、自然を探しながら歩くのには丁度良いかも。

相模川は多摩川と違って川沿いにサイクリングロードが見当たらないのがウォーキング派にとって嬉しいことだ。

下溝駅→三段の滝→八景の棚→昭和橋→原当麻駅

 

無人駅の下溝駅。駅前にラーメン屋が一軒のみ。

「相模の大凧」の看板。ここが開催地? 会場は相武台駅の近くらしい。日本一の大凧というが見たことがない。5月4・5日に行われるらしい。

三段の滝展望台入口。

これが三段の滝らしい? 鳩川が相模川と合流するが、高低差がかなりあるため水流の勢いを緩衝するため三段の堰を設けた。それが三段の滝だそうで、何となくガックリ!初代は昭和の初めに作られ、現在のものは2代目?

三段の滝近くの八景の棚の碑。多摩川のハケと同じ。

「三段の滝」の周辺は段丘上からの相模川の景観も美しく、散策路や広場を設けて「相模川散策路」の一部として整備され、相模川河畔の景勝地として親しまれている。

相模川沿いに遊歩道が整備されているようだ。晴れれば相模川越しに丹沢の山がキレイに見える。

河原は自然に任せている感じだ。桜はないが自然を発見しながら歩くには良いコースかな?

リモコングライダー。エンジンのリモコン飛行機は何度も見たがグライダーは初めて。翼の端を持って体を回転しながら離すとグーンと上昇して行く。飛行速度は物凄く早い。

リモコンで自由自在にコントロールができる。上昇気流が必要だが長時間飛ばせられるようだ。愛好者はかなりいるとか?

整備された遊歩道と思うが、靴底がゴツゴツして歩き難い。自転車の乗り入れを防止しているのかな?

昭和橋近くに広大なグランドが出現。相模川の河原は多摩川より広く感じる。

原当麻の駅に向かうと新たなバイパスが出てきた。圏央道の相模原・愛川ICと合わせて作られたようだ。当麻山公園に寄る積りだったがバイパスを歩いたため寄れなかった。交通の激しい、こういう道をトボトボ歩くのは何となく侘しい。

相模川方面は広大な農地が広がる。相模原の特産品は?

丘があったので登ってみた。立派な区画整理完成記念碑?

住宅地を歩いていたら料亭のような立派な庭石の家。凄いですねと主人に声を掛けたら大工で、庭作りで余った庭石を貰ってきたそうだ。庭石そのものは二束三文といっていたが?

原当麻の駅。駅員はいたが駅前には店がない?

駅前に、駅から田名向原遺跡までのハイキングコースが示してあった。今日はショートカットしたが何時か歩いてもいいかな?

これから一歳半の孫のお守に娘の所に。自然を見るのも楽しいが、幼児を見るのも又楽しい! 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 厚木から海老名 | トップ | 隅田川お花見クルーズ »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (匿名)
2016-01-30 06:04:58
駅横に車が写ってますがナンバーを隠すなどの配慮をされてはいかがでしょうか。
返信する

コメントを投稿