さまよいOKEIの気ままなブログ!!

ハイキング、ウォーキング、お散歩や趣味に

生姜焼き・ニラたま

2014-11-05 | グルメ

今日の男性シルバー料理の会は豚の生姜焼きがメインだが肝心の根生姜がない? 慌てて買いに行ったが中々戻ってこない。男性の料理など毎回こんなことがよく起きるが、愛嬌かな?

今日の料理は豚肉の生姜焼き、ニラのたまご炒め、さつまいものキンピラの三種類。

包丁を握ったことがない者にとって、キャベツのせん切りやさつまいもの細切りなど慣れた人の手つきを見ていて感心するだけ。家で復習せいといわれるが、今からあれに挑戦したら手を切るのがおち? 周りをヒヤヒヤさせないように、今日もタレや容器の準備に徹しました。

本日のレシピ。少々間違っても問題なし?

料理を開始するが包丁を握るのを避けているのでメンバーから全く期待されていない? 一方でタイミングよく容器や調味料を準備する技術は上達しました!

本日の作品です。参加者三人で4人分の食材、量が多い。今日は料理用の酒を3リッターパックで買ってきたので飲料用にも不足なし。生姜焼きの豚が我が家より少し白っぽいのはタレにつけている時間が短いためと言われたが? 何となく批評ができるようになった。卵の割にニラが少ないとか? サツマイモに黒ゴマが合うのはなぜ?

今日も完食です。自分達で作る料理は何でも美味いね! 今日も満足しました。

帰りの途中で何時ものコーヒー焙煎屋でグァテマラの豆を買ってきた。グァテマラは南米産では酸味が強いという事だけど、どの銘柄でも焙煎の仕方で苦みや酸味をコントロールできるそうだ。旨いと感じる味も人によって夫々好みが違うとのこと!

街やコンビニで飲むブレンドが旨いと感じるケースが結構出てきた。コーヒーは難しいね! 結局ワインと同様コーヒーの話はしない方が無難なことが分かりました。

コメント    この記事についてブログを書く
« 高井戸から芦花公園 | トップ | まほろ駅前狂想曲(映画) »

コメントを投稿