さまよいOKEIの気ままなブログ!!

ハイキング、ウォーキング、お散歩や趣味に

(5)神奈川宿歴史散歩

2013-02-07 | 神奈川散歩

 

昨日は雪のため料理教室は中止。今日は山を予定していたがぬかるみを考えて散歩に。

横浜駅の西口はどんなとこ? と旧東海道神奈川宿を歩いてきた。  2.5時間、 1万3千歩

横浜駅西口→上台橋→旧東海道→本覚寺→高島山公園→幸ヶ谷公園→神奈川台場跡→東神奈川駅(仲木戸駅)

西口は駅前を過ぎると何となく寂しくなる。まだ行ったことない「みなとみらい」から比べるとかなり地味かな?

旧東海道神奈川宿の史跡表示も結構あるが千住や品川に比べると閑散気味?

 

 

 

 

   

☆初めて横浜駅西口を繁々と見たが工事中?
これが上台橋、登り口がない?

 

   

☆ここから東に旧東海道神奈川宿が始まる。東神奈川駅近くまでだからかなり長い宿場町! 4Km?

 

   

☆神奈川台関門跡、いわゆる関所?  幕末に外国人が攘夷武士に襲われた場所?

 

   

☆北側も、南側も低く(昔は海)。 旧東海道はチョットした尾根道です。

 

   

☆本覚寺は下田から移転してきたアメリカ領事館?  お寺では便所のことを「東司」と、初めて知った。

 

    

☆東横線が地下にもぐり、線路跡は緑道に。  
近くの神社の絵馬、「勉学に励むのでご助力ください」、良い言葉です。この子はきっと合格しているでしょう。
私はずーと努力抜きの「お願いします」だったので願いはかなわず!

 

   

☆幸ヶ谷公園は全て立派な桜の木、春は見事だろうね!
宗興寺はローマ字で有名なヘボン博士が診療所を開いた所

 

   

☆神奈川台場は勝海舟が造ったとか?  付近は完全に埋め立てられ遺物は石垣だけです。
現在の旧東海道、味気ない道です。

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 扇山/13.02.02★ | トップ | (16)川崎大師周辺 »

コメントを投稿