さまよいOKEIの気ままなブログ!!

ハイキング、ウォーキング、お散歩や趣味に

扇山/13.02.02★

2013-02-02 | ハイキング

アルコ16名で扇山(1138m)に。

扇山は中央線大月の手前の鳥沢駅から扇の形に見える登り易い山。

3年前の夏の盛りに梨の木平に車を置いて登ったが蒸し暑過ぎる日で登山者に一人も出会わず、熱中症を感じながら登った思い出の山?

今日は猿橋からバスで浅川(600m)から登り、下りは犬目に降り、太田峠を通って梁川駅に。山頂までは順調だったが下りは暑くなってTシャツで下りました。この時期20℃を超える異常気象?

浅川バス停(8:55)→浅川峠(9:55)→曽倉山(10:15)→扇山(11:10~12:00)→鳥沢分岐(12:20)→犬目宿(13:35)→太田峠(14:20)→梁川駅(14:50)

 

   

☆猿橋駅通路に秀麗富士12景、大月市内で富士が綺麗に見える12ヶ所の山を紹介しています。  
今日のバスはアルコメンバーだけ!  浅川で運転手さんからパンフレットのサービスを受けた。

秀麗富士12景:雁ヶ腹摺山、牛奥雁ヶ腹摺山、大蔵高丸、笹子雁ヶ腹摺山、奈良倉山、扇山、百蔵山、岩殿山、倉岳山、九鬼山、高川山、本社ヶ丸    残り後2つ?

 

    

☆ヤベッチにしては簡単なストレッチを終え登山開始、最初から滑りやすい雪道。

 

   

☆アイゼン装着の講習会?  
登山道脇に綺麗な山繭が! これで着物を作れば億とサンコウさん?  後で密かに集めに来ようと思ったけどこれ以外は見当たらなかった。ハンケチにも足りず
残念!

 

   

☆この厳しい坂を登れば頂上?  まだ上がありました。

 

   

☆やっと山頂に。広くて風もなく、暖かくて最高の山頂でした。   
富士が見えない日は写真で思い浮かべるサービスも?  前回はこのサービスを受けました。

 

   

☆下山途中の大滝不動と大滝。  大滝としては水量少な過ぎです!

 

   

☆名前が何ともロマンチックな「君恋し温泉」! 普通の民家でした。 値段は?一度に何人?定休日は?予約なしでも? カイさん詳しく聞いていました。500円とか。女将さんはお客と思った予想が外れ残念。
ここより犬目宿、旧甲州街道でかなり山の中、街並みが忽然と出現します。

 

   

☆車道から梁川に向かう太田峠の入口、分かりにくい場所に道標が。   
地元の人はこの道は通らない? イノシシや熊が出るとか?

 

   

☆やっと梁川駅に到着。電車がすぐ来るというので駅前の店でビールも仕入れられず、立川で盛大な反省会でした。柚子さんありがとう。ヤベッチリーダーありがとう。天気よく最高の気持ち良い登山でした。

本日の収穫は昨日ダイソーで買った105円のサングラス、チャンと使えました。

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 病院のお話 | トップ | (5)神奈川宿歴史散歩 »

コメントを投稿