Pieces of My Life♪ ニューヨーク近郊の暮らし

子育て専業主婦から脱出!ニューヨークで医療従事者しながらコロンビア大学大学院在籍。ニューヨークのお弁当も頻繁に更新中。

子供の興味と質問への対応

2012-04-21 | 成長記録

数ヶ月ほど前から気にしているというか,自信がないのが,タイトルに書いたこと.

息子が半年ほど前から「死」「戦争」「宗教」「体の作り」的なことに興味を持ち出し,頻繁に質問してくるようになった.それはそれで嬉しいことだった.

「戦争って何?」「どうして人間は戦うの?」「どうして殺すの?」「どうしてミサイルを撃つ人がいるの?」「この人(キム・ジョンウンを指差して)はジャパニーズなの?何人なの?」「この人は悪い人なの?」.戦争や北朝鮮の説明をするにあたって世界地図を広げることになり,それを切欠に世界の異なる文化や価値観,地図に興味を持つようになってくれたのは,思わぬ得点ではあった.

お墓参りに行けば,「どうして人は死ぬの?」「どうして土に埋めるの?」「どうしてお墓がいるの?」「どうしてお墓にお供えをするの?」「死んだらどうなるの?」「天国ってどんなところなの?」「悪いことしていた人はどこへ行くの?」「お化けって何?」.などを質問された.

今年のイースターでは,「イースターって何の日?」「どうしてジーザスは殺されたの?」「どうしてジーザスが生き返ったらみんなハッピーなの?」「ジーザスはお化けになったの?」「ジーザスのお父さんは神様でしょ?じゃ,お母さんは誰?」「どうしてジーザスは戦わなかったの?」などなど.

体に関しては「どうして心臓は動物によって音が違うの?(おかあさんと一緒の『ハートがいっぱい』の歌を聞いて)」「どうして心臓は音がしているの?」「心臓が止まったらどうなるの?」「どうして麻酔をしたらあんなにいっぱい切っても痛くないの?」「どうして体中を緑色の線(血管)が通っているの?」「どうしてテイストバッズ(有郭乳頭)はベロの奥のほうにあるの?」「どうしてタバコの煙はお尻から出てこないの?」などなど.


こういう質問は嫌いじゃない.寧ろ好きなほうなので,私なりの言葉で説明してきた.息子も興味があるから,黒目を見開いてクリクリさせながら聞いている.だけど,どれもこれも「死」は避けられない話ばかりで,4歳児には重い内容じゃないかと思い,説明の仕方によっては世の中を悲観的に見るようになるのかもしれないな…と不安と責任を感じるようになった.

昨夜,旦那が友人達と食事に出掛けエスカルゴを食べた.今日,「お父さん,昨日エスカルゴ食べたんだよ.カタツムリだよ.」と言うと,「イ~ウ~(日本語のオエ~って感じ)」と言い,本当に気持ちが悪そうに旦那を見ていた.なので「何言ってんの?あなたってアメリカンな人ね.各文化に伴って,いろんな物を食べるのよ.イッテQでも芋虫食べたり,タランチュラ食べたりしていた国があったでしょ?日本では鯨や馬を食べる人もいるし,中国では蛙や鶏の手,豚の尻尾をスープにしたり,豚の耳を食べたり.寒い国ではウサギを煮込んでスープにするところもあるよ.」と話している途中から,「もう聞きたくない~~!」と耳を塞ぎ,ソファーに顔を埋めてしまった.

そんなにショッキングだったかしら?美味しいけどな鯨….どうして日本は鯨を捕って食べるようになったのかを説明しようと思ったら,「もう嫌だ~!」と言って逃げて行っちゃった….動物を捕まえて殺して食べるって,やっぱり「死」の話は付き纏う….

もともとナイーブな子なだけに,言葉を選んで説明しなきゃいけないんだなぁ…と,改めて難しさを感じた今日でした.

戦争など,人間の残虐な「影」の部分は今は極力避けるようにして,どんな世になっても、自分に何が起きても(病気や怪我など)、この世には希望や喜びがあるということを伝えるよう,感謝の気持ちを含んで説明しないといけないんだろうな….


クリックしていただけると励みになります

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お箸の文化 | トップ | ギフテッドの子って? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (babymo)
2012-04-22 08:07:11
ユウコさん、こんにちは。すごくシビアな内容ですね。我が家はまだ1歳4カ月なので、おかあさんといっしょのハートの歌でも、一緒にお手手叩けただけで嬉しくなってるレベルですが、4歳ともなると難しいですね!大人もドキっとする質問だし。ママの言葉だから聞き入れられることもあるでしょうし!少し傷つくことがもしかしたらあるかもしれないですけど、ちょっと切り込みを入れてあげたら、デヴィ君ならそこからニョキっと大きくなってくれそうですし! 
 いつかそういう日がきたらユウコさんみたいに対応できる自信ないなぁ。。。。(><)!
返信する
babymoさん (ユウコ)
2012-04-22 16:20:44
いろいろと興味を持ってくれるのは嬉しいのだけど,親のほうが付いて行くのが必死です.
この世の愛や希望や優しさを伝えるというよりも,しっかり感じて育ってくれていれば,きっと問題ないのかなぁ?
興味を損なわぬよう,愛情を持って受け答えしなければいけませんよね.
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。