Pieces of My Life♪ ニューヨーク近郊の暮らし

子育て専業主婦から脱出!ニューヨークで医療従事者しながらコロンビア大学大学院在籍。ニューヨークのお弁当も頻繁に更新中。

息子、新たな可能性

2013-12-11 | 空手教室

ここ数週間ほど、私の思い悩んでいたこと。

それは息子の空手の動きを見ていたある人から、別の武術を強く勧められたこと。その人の息子さんが習っていたらしく、「デヴィッドの足の動きやフェイキングを見ていれば絶対向いていると思う。空手よりこっちのほうが需要も大きい。」とのことで、今まで全く考えてもなかったこの武術について、いろいろ調べて、正直調べ疲れた…。でも確かに魅力的ではある。怪我も少ないようだし、成長期の骨への負担もない。

体を動かすことであれば何でも挑戦してみたい息子は、もちろんやってみたそうに言うけれど、空手よりも遥かにお金がかかる上に、レッスンの教室もうんと遠い。本当に息子に向いているのかどうかもわからないし、9歳くらいから始めるのが一般的なようだった。

それに何よりも、これまで築いてきた空手道場の先生や先輩たちとの信頼や絆を失うのが惜しい。

「空手」を通しての日本文化との繋がりや、日本のジイジとの共通点ということもあるから、面倒でも今までサポートしてこれた。

折角空手を習ったからには、せめて「黒帯」までは頑張って欲しいとも思う。

数週間悶々としていたけれど、旦那と話し合った結果、9歳から可能であれば空手ともう一つの武術を手始めにさせてみて、もし向いていると思えたら、空手との両立、または移行しようという結論になった。

でも9歳までに黒帯には達しないと思うし、9歳からがもっと勉強に忙しくなる時期だと思うし、複雑だけど…。

勉強以外に、我が子に何が向いているのか?息子の好きなもので、彼の内に篭るエネルギーを発散できるもの。できれば単なる趣味の領域で収まるのではなくて、極められるもの。成果が形になって残り、スカラシップなど学術のプラスへ繋がる可能性のあるもの。いざというとき(本職を失うときなど)はその世界で仕事をすることも可能なもの。年老いても趣味として楽しめたり、地域貢献ができるもの。

そんな欲張りなことを考えてしまう私。

でも一番は、息子が生き生きとできるもの。

沢山は叶えてやれないから、的を得ているものに絞りたいのだけど、難しい…。

クリックしていただけると励みになります

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子供達の結婚相手 | トップ | 子供の学習意欲 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
難しいね (gabin)
2013-12-13 01:09:31
私も最近お稽古事のこと考えてて、
やっと長女がピアノの練習に力入れるようになってきたけど、
それは私がタイガーママ化してるからであって(笑)
なんだかちんたらやるものに時間もお金もかけたくないって、
私は結構シビア過ぎるのかなって思う時もあるけど、
でもほんと、将来も続けていけるものであった方がいいなって私も思うし。
次はバレエかジムナスティックかで悩んでるけど、
どっちもお金がかかるし(笑)
真剣にやって欲しい~!

返信する
gabinさん (ユウコ)
2013-12-13 12:47:34
いや~、私もシビアなのかな?と思いつつ、
やっぱり何でもいいやという訳にはいかないです。
時間が限られている割に、
選択肢は多いから、悩みます。

私も娘の習い事も考えてて、
こっちは女の子だからね、
ダンス、ジムナスティックかな~?と思いつつ、
面倒なのでお兄ちゃんと同じく空手でいいか…と思ったり。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。