Pieces of My Life♪ ニューヨーク近郊の暮らし

子育て専業主婦から脱出!ニューヨークで医療従事者しながらコロンビア大学大学院在籍。ニューヨークのお弁当も頻繁に更新中。

ニューヨークのバスの中

2021-12-23 | アメリカならでは

今日はマンハッタンだったんですが、
バスに乗ったんですね。

ギュウギュウ詰めで、立ってたんですけど、
中国系の英語の話せないおばさんが乗ってきて、
私に、向こうに立ってる(携帯見ている)アジアの青年を呼んでくれと、
身振り手振りで訴えるのです。

はあ?私?

と思ったんですけど、

「あの子?呼べばいいの?」とジェスチャーで聞き返すと、
うんうんと言うんです。

高校生っぽかったので、
このおばさんの孫とかかな?

でも、距離がやや遠い。

手を振っても気づかないし、
腕を大きく振っても、携帯見入ってるから気づかないし、
大きな声で「エクスキューズミー!!」って言うのもなんか恥ずかしいし、
名前も知らないし…。

どうしよう、どうしようとギュウギュウ詰めのバスの中で、
腕伸ばして、振って、バタバタしていたんです。
大きな荷物抱えてたから、担ぎ直してね。
ごっついコート着てるしさっ。

私の周囲の人にとっても迷惑なもんですよ。

そうしたら、
私の前にいた黒人のお姉さんが、
「あの人を呼んで欲しいの?」と私に言うんですね。

いや、別に私は呼んで欲しいわけじゃないんだけど、
あのおばさんがね、私にそう言うから。
と言うと、

その黒人のお姉さんも一緒に、
腕振り回しながら、高校生男子を振り向かそうと頑張ってくれたんですけど、
携帯見入ってて、ぜっんぜん気づかねぇ~。

いい加減、携帯見るのやめろや!
ちょっとは辺りを見渡せい!

しかも距離が微妙に遠い…。

私と黒人女性とで、
必死でアジア系高校生を振り向かそうと頑張ってる姿、
変じゃないですか?

そうしたら、私の背後にいたアメリカンのカップルが、
「あの子を呼んだらいいの?」と言うので、
いや、別に私は呼んで欲しいわけじゃないんだけど、
あのおばさんがそう言うのよ。
と言うと、

カップル2人共、後ろ向きになって
「ちょっと!ちょっと!」とアジアン高校生を呼ぶんです。

大変よ。
みんなごっついジャケット着て、大荷物持ってんだから。

結局私含めて4人で、
ギュウギュウ詰めで、振り向くことも難しいバスの中で、
腕をバタバタ振りながら、
「ハロー、ハロー」って必死でその子振り向かせようとすること約10分?
か、それ以上。

遂にその子が気づいて、
顔を上げ、私を見ました。
やった~!

ところが、

はぁあ?って。

はぁあ?じゃねーよ。

あんたのおばさんが、呼んでんだよ。
とおばさんを指さしました。

アジアン高校生がおばさんを見ました。
おばさんも高校生男子を見ました。

高校生、
知らんし…。とまた携帯を見る。
おばさん、
知らんし…。と窓の外を見る。


はぁ?

まさかの人違い!?

ええええええ~~~!?

しかも、おばさん、スルーしやがった!

私の努力はなんだったの?
私が言い出しっぺみたいになったよ?
周囲3人も巻き込んだよ!

ええええ~~~~!

いや、全然私、悪くないんだけど、
謝るわ。
ほんとごめんなさい。
なんか、助けてくれてありがとう。
なんか、私、何にも悪いことしてないんだけど、
ほんとごめんなさい。
と、言った後、

「マジで、What the Hell!? 状態」と言い、

「コントか?!」
と声に出して言うと、
周囲が皆笑い出して、

「ニューヨーカーはこうやって知り合いを作っていくのよ。」
「もう私たち、知り合いよ。」
と背後から誰かが。

Happy Holidays!!

と次々に歓声起こって、
みんな、それぞれのバス停で下車していきました。
(おばさんも)

なんのこっちゃな日だけど、
まあ、ぼぅ~と過ごしてたのが、目が覚めた気分。

こんなことが3回続いたら、
もう人助けなんかしなくなる気がするわ…。
と、思いながら帰宅しました。

それから、マンハッタンの最大の駅、
グランドセントラル駅で、
昨日会った「アキナの山名」似の男チーフナースにばったり遭遇。

「ユウコ、こんなところで会うなんて、
凄い確率じゃないか?」
って、
私の名前、覚えていやがる…。

絶対にアイツは私に運命感じてるぞっ。
(感じているのは私か…。)

ぜ~んぜん恋愛感情は湧かないけど、
ああいうのと一緒に働けると、絶対毎日楽しくなる♪

ベルビュー病院(アメリカ最古の公立病院)をメインに働いて、
時々助っ人に障害者病院に来るんだそう。

もし明日もばったり会ったら、
記念に写真撮ろ~っと。

ということで、今日はなんやかんやで疲れました…。

クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々のカウンター寿司 | トップ | イブイブの職場にて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。