Pieces of My Life♪ ニューヨーク近郊の暮らし

子育て専業主婦から脱出!ニューヨークで医療従事者しながらコロンビア大学大学院在籍。ニューヨークのお弁当も頻繁に更新中。

新しい学校生活

2011-09-17 | NYの育児・教育事情


通学中.大きな時計台を眺めているところ.

今週から息子の学校がフルタイムのスケジュールになり,クラスメイト全員と一緒に過ごすようになって漸く活き活きしてきました.一安心です.


1年間お世話になるPreK(年中)の先生方

先週の「慣らし」スケジュールでは1日1時間とか2時間で,おまけに18人いるクラスの子達をセッションで分けていたのでたったの6人.そのうち3人は英語が全く分かりません.で,6人中3人は女の子で,息子以外の2人の男の子は初めての学校生活のため泣いて泣いての状態.なので息子,「先生は優しいけど,大きい学校なのに友達の数は少ないし,皆ずっとベイビーみたいに泣いてるし,Stay(滞在)する時間は短いし,お話(会話)もできないし,あの学校あんまり好きじゃないかもしれない」と零していました(汗).

「英語が分からない子は先生がなんて言っているのかわからないからヘルプしてあげたら?初めて学校へ行く子もいるから,寂しくなって泣く子もいるけど,すぐ学校が好きになって元気になるよ.」などと言い聞かせつつ,どうなるかな?と思っていたのですが,クラスの子全員に会って,一緒に校庭で遊んだりする時間の中で気の合うお友達も見つけたみたいで,朝から嬉しそうにクラスの子と校舎の前で走り回って遊び始めたり,迎えに行くと「僕,この学校好きかもしれない!」と抱きついてきたりするようになりました.

食べ物の好き嫌いが激しい子なので(味や食感や見た目など),アメリカの学校給食が心配だったのですが,朝食も昼食も文句言いながら全部食べているみたいだし(安物の牛乳だとか,肉がしわいとか),なんだか不思議です.宵っ張りの子が夜の7:30~8:00の間には自ら寝て,朝の弱かった息子が7時頃には自ら「おはよう!」と元気に起きてきて,なんだか規則正し過ぎて息子じゃないみたい?!

一緒に過ごせるのは帰宅後の5時間だけというのが私の寂しいところ.もうあまり叱ったり怒ったりもしなくなっちゃった….息子も夜になると1日の疲れも出てくるから「お母さんとずっと一緒にいられないから寂しい・・・」と言ったりもします.

うちの息子の場合,少人数制(1クラス7~8人)の至れり尽くせりのナーサリーやプリスクールで「幼い子」扱いされるよりも,大きな組織の中でバシバシッと決められたスケジュールをこなすほうが向いているのかもしれないな…と思います.アカデミックでダイナミックな場所と,自然の中が息子らしさを引き出してくれるパワースポットなんじゃないかな?とはいえ息子はまだ4歳.幼いのは事実だから,甘えられる場所は残してあげておかないとね….

息子が学校の間,自分の時間がゆっくり持てるかと思っていたのですが,なかなか…(汗).家事が捗ることと,娘と過ごす時間が増えたのは確かですが.あっという間にお迎えの時間….


校舎裏のソフトボールグラウンド.


校舎横の芝生の広場.

そんなこんなで,息子の学校生活がスタートしました.

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 餌やったりミルクやったりの遊び | トップ | ガーデンで虫探し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。