Pieces of My Life♪ ニューヨーク近郊の暮らし

子育て専業主婦から脱出!ニューヨークで医療従事者しながらコロンビア大学大学院在籍。ニューヨークのお弁当も頻繁に更新中。

生魚による奇妙な皮膚感染症

2014-03-06 | おうちご飯・レストラン

昨夜は立ち上がれないほど困憊していて、子供と一緒に9時ごろから寝たのですが、

そんな意識朦朧としている私に「魚が、魚が、」と横で言ってる旦那…。

夢うつつで聞いていたため、結局「魚が原因で自分の腕を切り落とさなくてはいけない」という夢に魘され起きました。

ああ~、朝から頭が重い。

「昨夜何か言ってた?」と聞くと、

やっぱりそうでした。

「チャイナタウンで買った生魚を触ることで奇妙な皮膚感染症になる」ということが報告されたそうです。

NYタイムズの記事はこちら

長い話を短く言うと、調理して食するのには問題ないのですが、生魚を素手で触ることが原因のようで、必ず手袋を嵌めることと警告しています。殆どが生魚の処理中に骨で指を刺し傷ができたというところから始まるようで、皮膚の下が膨らみ、置いておくと腱や筋肉にまでおよび手術が必要になるそうです。

現在マンハッタン、クイーンズ、ブルックリンのチャイナタウンマーケットで買う魚と断定されていますが、そのエリアでの患者が報告されているから断定しているだけであって、また切り身を買って即調理する他の人種とは違って、アジア系は自宅で魚丸々をさばいて内臓取ってと処理をするので(マーケットでしてもらっていても、もう一度し直す)、そういう関係でアジア系のフィッシュマーケットということになるのかもしれないと、まだ分からないそうです。

魚の流通ルートから考えて、魚全般と考えている人たちもいます。魚そのものに付いている細菌なのか、魚を入れる水槽やタンクに細菌が付着しているのか、とに角急いで調べる必要があるそうです。

骨やらヒレやらで指を刺すなんてよくあることなので注意しないといけないな…とも思いますし、だったら分厚いゴム手袋はめて作業しなきゃいけないし、そこまでして魚食べなくてもいいや…とも思うし…。

気持ちが悪いし…。

暫く魚は食べたくない…。

クリックしていただけると励みになります

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 巻き巻きの日~ | トップ | まだ寒いけど・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。