Pieces of My Life♪ ニューヨーク近郊の暮らし

子育て専業主婦から脱出!ニューヨークで医療従事者しながらコロンビア大学大学院在籍。ニューヨークのお弁当も頻繁に更新中。

NY下町の情緒

2008-09-28 | 1人育児

しとしと雨が降っていた今日は,「屋外でロバに乗って遊べる」というフェスティバルへ行くのは中止し(苦笑),近所の「Sons +Daughters」でお買い物をしました.ここは子供玩具&服のセレクトショップなのですが,可愛くて,いい物がいっぱいです!

         
「50¢のレトロなイルカで我慢してあげるよ,その代わり3回は乗るよ!」

息子の足のサイズが大きくなったようなので,「Geox」と「new barance」のスニーカーを購入.それから毛糸の帽子と,今更ながら「おんぶ紐」を買いました.もうデヴィも大きくなったので,抱っこ紐もおんぶ紐も使うことなどないのですが,やっぱり咄嗟に出掛けなくてはならない時や,悪天候の時,病気や怪我で緊急に病院にいかなくてはならない時などを想像すると,絶対に「おんぶ」してササッとタクシーに乗り込むべきだなぁと思っていて,それで,あえての「おんぶ紐」.

ずっと気になっていて,既に日本にも上陸している「ERGO baby」のキャリアーを,遅ればせながら購入です.

この「おんぶ紐」のお蔭で,NYのダウンタウンでは「おんぶ」の風景をよく見かけるんですよ.私がデヴィを産んだ頃は「マンハッタンを,おんぶで歩くなんて,ちょっと合わないわねぇ」なんて皆言ってたほどなのに,今じゃ日本よりも「おんぶ」が流行ってるんじゃないかしら?白人のママさんが「おんぶ姿」で颯爽と歩いている姿を見て,嬉しく思ったくらいです.

日本のおんぶ紐のように,胸をクロスして締め付けるんじゃなくて,リュックサックを背負う感じ.で,重さがほとんど腰にくるようになっているので,肩凝りが激しくて吐き気がする私には有難いの!初めてこれでデヴィを背負った時は「これだったら,山登りも行けるねぇ~」と言ったほど…(苦笑).それくらい負担が無いんです.正直,新生児にはスリングとかラップなんかのほうが向いていると思うけど,首が据わっておんぶ可能な時期になったら,このキャリアーはお勧めです.男性がしても似合うっていうのも良い点ですね.私がするより,主人がするほうが似合ってますから…(これ,ほんとに).

もっともっと「おんぶ」が浸透すればいいなぁ.なんかいい世の中になりそうな気がしませんか?O脚の子供が増えちゃうかな?

もう1つNYの下町でよく見かける風景は…,公園でママ達がピロッとおっぱい出して母乳をやる姿です(笑).これ,私はどうも度胸が無くて上手く出来なかったんですけどね(苦笑),こうやってるママ達が増えてきてます.これくらいの度胸が据わってないと,いい「母さん」にはなれんだろうなぁ.搾乳する手間も,哺乳瓶を洗う手間もいらないし,哺乳瓶の品質を心配する必要もないしね.子供の肌と直に触れての屋外授乳.

「おんぶ紐」と「公共での授乳」.これがマンハッタンのダウンタウンの子育て風景です.ほっと心が和む,素敵な風景でしょ?

クリックしていただけると励みになります
子育て海外生活

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ディナー・プレイデイト | トップ | 雨上がり »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おんぶ (山サクラ)
2008-09-29 06:25:07
とうとう買いましたか。
楽でしょう~!!!。
おんぶを練習してないから、いまだに前抱きで転倒しそうになりながら使ってます。

デヴィ君の動きは、いつも娘のかなーり先輩で、ブログ読むたびにこんなことも出来るの!っと驚いてます。
いつになったら娘の食は進むのやら・・・。
返信する
山サクラさん (祐子)
2008-10-01 13:39:56
とうとう買いましたよぉ~.
おんぶ紐の中じゃ,アレが一番いいですわ.

娘さん,大きくなってますねぇ.
「食」は焦らなくてもそのうち食べるようになりますよ.
我が子も全く食べない時期が数ヶ月間あったので,
その心配する気持ち,よくわかります.
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。