Pieces of My Life♪ ニューヨーク近郊の暮らし

子育て専業主婦から脱出!ニューヨークで医療従事者しながらコロンビア大学大学院在籍。ニューヨークのお弁当も頻繁に更新中。

ご無沙汰してます

2006-11-07 | おうちご飯・レストラン


まだ何にもひと段落ついていないのだけど,どうにもこうにも手料理が食べたくて仕方がなかったので,チャチャっと作ってみました.もう,野菜がモリモリ食べたくて発狂しそうだったので….

和なんだか洋なんだか分からない夕飯ですが,正確には中華とイタリアンです.平目の清蒸という中華料理で,とても上品で美味しい平目の料理.本当は一匹丸々の平目を姿蒸しにすると最高に美味しいのだけど,そんな大きな蒸し器も無いし(昔は半分に切って2回に分けて作ったりしていました),アメリカンのスーパーで買った平目なのでフィレ使用です.酒と生姜で臭みを取り,蒸し上がったら葱と香菜を散らし,上から熱々の油をジュジュジュッと回しかけるだけの簡単料理.とっても美味しくて,ご飯が進むメインディッシュですね.もっと手を抜きたい場合はホイル焼きという手もあるけれど,やっぱりきちんと蒸したほうが美味しいんだよね.

他は,赤皮の小芋とズッキーニをハーブでソテーし,その後チーズをかけてオーブンで焼くだけ.これもへっ?!というほど簡単に出来ちゃうけど,美味しくって野菜がモリモリ食べられます.チーズはパルミジャーノレッジャーノがお勧め.でも暫く使ってなかったらカビが生えていたので,今日はモッツァレラを代用しました.後は新鮮なインゲン豆が手に入ったので,サッと茹でて終わり.ご飯にしらすと高菜をかけて.

ちょっとトニーには足りないかなぁ~と思ったけど,久々の私の手料理を喜んで食べてくれました(笑).明日,時間と体力があったら鱈の料理がしたいのだけど….どうかなぁ~?今週末には落ち着くと思います(たぶん).コメントのお返事はその後ということで…(ごめんね).これから徹夜かもです….楽しいお仕事なので,ひと段落つくまで止まりませ~ん(笑).

写真の無断転載を禁止しますNo reproduction or republication of any photograph without permission.

海外生活ブログに登録しています

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハロウィーン | トップ | ドドドッとお料理 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またまた (なみ)
2006-11-07 22:30:27
美味しそうなの作ったね
また真似してつくってみよ~かな。ユウコちゃんのレシピのお陰で私も最近野菜ばかり食べるようになったのよー。

パルミジャーノレッジャーノってその辺のスーパーに売ってるの?聞いただけで美味しそうな感じ☆

今度は鱈でどんなの作るのかなぁ?楽しみ!
ギンダラと鱈って違うのかな?
ギンダラ大好きなのよね。母がよく煮付けをつくってたので私も時々真似てます~。

徹夜でお仕事なんて、大変そう。無理しないでね。

返信する
 (ぷ~)
2006-11-08 00:22:40
うわぁ~ん!美味しそう!!
野菜たっぷり、ヘルシーですねぇ~^0^。
もうそちらはかなり寒いのかな?
今ちょうど荒川さんが中継やってるけど、ダウンジャケット着てるわぁ~!寒そう・・・
返信する
そうかー (ma:ha)
2006-11-08 07:48:52
大変なのかなぁと心配してたけど、楽しいのならよかったお料理、体にしみわたりそうにおいしそうです。
返信する
元気なんだね? (まりも)
2006-11-09 08:17:48
久し振りー!!忙しそうだからメールも控えてるよ。
それにしても、ちゃっちゃと作る料理でも、毎回きちんとした料理を作るよねーと感心する。
なんか、忙しそうだけど充実してんのかな?料理からも文章からも、そう伝わってくるよ。
返信する
なみちゃん (祐子)
2006-11-11 13:55:23
>またまた
うんうん,是非作ってみてぇ~.
ニコちゃんも一緒に野菜食べれそう?
そうだと嬉しいわぁ~.
パルミジャーノレッジャーノはね,パルメザンチーズのことだよ.
でも普通のスーパーのは美味しくないの.
濃厚さが全然足りない….
ちょっとグルメっぽいスーパーで,
ザラザラした表面で,大きな塊りが売ってるから,
それを,自分で卸したり,ピーラーでスライスしたりするの.
小さく切って,レーズンと一緒に食べても美味しいよ.
チーズは虫歯予防にとってもいいから,
おやつの最後にチーズを食べさせるのが良いんだよ.
返信する
ぷ~さん (祐子)
2006-11-11 13:57:54
>♪
お野菜は大好きなので,沢山食べるほうだと思います.
ここ数日は少し暖かいんですけどね,
すぐに寒くなります….
ちょっと前まではロングのダウン着てましたよ.
もうそんな感じです.
返信する
ma:haさん (祐子)
2006-11-11 14:01:20
>そうかー
ご心配有難うございます.
大変は大変だったんですけどね…(汗)
でも,公私共にとても充実していました.

食欲の秋という大事な時期に(笑),
暫く忙しくて作れていなかったし,
食べたいものも食べられなかったしなので,
今になって料理熱が炸裂しています(爆)

困った,困った….
返信する
まりも (祐子)
2006-11-11 14:05:04
>元気なんだね?
ごめんねぇ~.
プライベートのメールも全然返事が書けていない状態なのよ….

ただ食い意地が張ってるだけだよ.
私の場合,食事が荒むと,心や生活そのものが荒むんだよね.
きちんと食べないと.
まあ,基本なのだろうけどね….
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。