Pieces of My Life♪ ニューヨーク近郊の暮らし

子育て専業主婦から脱出!ニューヨークで医療従事者しながらコロンビア大学大学院在籍。ニューヨークのお弁当も頻繁に更新中。

今までとは全く違う秋服の準備♪

2016-09-17 | 女を磨きたい・・・

さすがに寒くなってきました、NY。
さて、秋服をどうしよう。。。ということになりました。

というのも、わたくし、この秋は着る服が一変します。

といいますのも、
わたくし、ここ5年間ほどでしょうか、
黒い服しか着ていませんで、
「いつでも葬式に行けるな。。。」
と言われるほど、黒い服ばかり着ていました。

「黒い服しか着ない」というのは、精神的に問題がある可能性がある。。。ということも、
初対面に黒い服は、相手を威嚇する意味があるという脳科学的な見解も、
幼い子を持つ母親が黒い服しか着ないというのは、
子育てに悪影響を与える。。。ということも、
全て知っていたのですが、
どうにもこうにも、黒い服じゃないと気持ちが落ち着かず、
黒に囲まれると心地良く、
明るめの色の服を着ると、吐き気がするほどだったのです。
(呪われていたんでしょうか?)
花柄、フリル、レースも嫌で、無意識に鳥肌が立つほどで、
わたくしが着るのは、黒のストライプ、黒のヒョウ柄、ゼブラ柄、ドクロ、黒い鳥の羽柄。。。
(写真、載せてもいいけど、
黒過ぎて、なんのこっちゃ分かんないだろうな~。。。)

日本の実母からも随分注意されました。
「モード系とかじゃなくて、魔女か、悪魔か、黒装束か、
そんな風にしか見えない。病んでる。」と。

「それでいいじゃないか?!何が悪い!」
と思っておりました。

因みに、こちらで学生をしていた時期は「白、白、白」で、
白い服ばかり着る人でした。。。(汗)
(これはこれで、病んでいたのかもしれない。)

ところが、気持ち的に黒がアウトになりました。
切っ掛けは、近所に住む不動産屋の20代のお兄ちゃん。
(白人ですがHey!Say!JUMPの山田涼介似)
この夏からどういうわけか、
彼がロビーでわたくしのファッションチェックをしてくれるようになり、
彼の思うところの、似合う色やデザインの時には、
褒めちぎってくれるのです。
「この色!最高!この色でいって!忘れないでよ!」とか、
「この雰囲気が一番似合ってる!今までよりずっといい!」とか、
旦那でさえ言ってくれないことを、
イケメンが毎日のように言ってくれまして、
わたくしは漸く、黒の呪縛から解き放たれることになりました(苦笑)。

年相応の服装というのが分からなくて、
最初は恐る恐るだったのですが、
徐々に自分を取り戻した感じです。

なので、服の色がガラリと変わります。

そして、前にも書きましたが、
わたくし、いろいろなドサクサに紛れながら、少しだけ瘦せました(苦笑)。
それでも、昔と比べたらまだ6Kg増しなのですが、
その当時は直ぐ病気になるほど痩せていて、
献血に行っても体重が足りず断られ、
服のサイズも7号でした。
「内臓、どこか足りないんじゃないの?」とか、
「そんな体じゃ、絶対に子供は産めないわ!」とか、
周りから脅されていましたが、
こちらで大学に通ううちに、
眠気覚ましに真っ黒なコーヒーと一緒に、
テンションを上げるために毎日スウィーツを食べ(食べたいわけではないけど)、
産後からずっと体力を保つためにガシガシ食べ続け、
完母でも全く痩せることなく、
すっかりドップリ体系が定着しました(涙)。

あと6Kgとまでは言わないので、
あと2Kgは減らして、リバウンドしないように維持できればと思っています。

「リバウンドしても、もう着る服は無い!」
という状況にするため、緩くなった服は全て捨てました。
(黒い服もだいぶ処分しました。)

少し縫い詰めれば着れそうな服は、
この、裁縫苦手なわたくしが、
夜な夜な縫いますよ~(苦笑)。

昨夜は深夜の2時過ぎまで、
服をいろいろ引っ張り出して、組み合わせていました。
旦那が「ま~だ、そんなことやってんのか?」と、
呆れて覗きに来ましたが。。。(苦笑)

夏のワンピースに、
スウェードやデニム、チェック柄、レザーにブーツ、ベルトを組み合わせれば、
いい感じに秋服に変わるなぁと思って。
実は18歳の時に着ていたロングの巻きスカートなども、
捨てられずに持っていたのですが、
履けるようになりました。

「防寒用ではなくて、薄手の秋用コートを一着と、
ロングブーツを1足買えば、
秋は乗り越えられるわ~。」
と旦那に告げ、安心させていたのですが、
本日、家を飛び出し、
ファーのベスト、ボトムインしやすい素材のタートル2着、
子供の送り迎えや、買い物に着やすそうな、
あえて体系がモロに出るタイトワンピなどを購入。

アメリカの「XS」でも緩くなってきたのですが、
さすがに、この年で、ジュニアサイズ(10代)は着れませんので、
まあ、自分で手を加えたり、アレンジしたりして、
秋服を楽しみます♪

XXSやPetitは、デザインが限られるから楽しくない。。。

クリックしていただけると励みになります

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガード下の屋台みたいなところ♪ | トップ | 人と繋がっていく面白さ♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。