Pieces of My Life♪ ニューヨーク近郊の暮らし

子育て専業主婦から脱出!ニューヨークで医療従事者しながらコロンビア大学大学院在籍。ニューヨークのお弁当も頻繁に更新中。

義父,初めて孫と遊ぶ

2009-12-28 | 夫婦・家族

クリスマスの翌日に,またまたおいでになりましたよ,義両親.

翌日どころじゃないよ,イブの前日だっておいでだったよ…(涙).用も無いのに(別に孫にクリスマスプレゼントを持ってくるわけでもなし),おいでになり過ぎ…(汗).

まあ,愚痴りたいことは山のようにあってですね,書き出すとPCが爆発するんじゃないかと思うほどなんですが,今日は,愚痴の大半はちょっと置いときます.

で,とに角,毎週毎週「デヴィに会いに行く」と我が家にやってきても,な~んにもしないし,息子と一緒に遊ぶことさえしない義両親なんですが,今回は,水道管でちょっと気になるところがあったので,その様子をついでに義父に見てもらうことにしたんです.その間,義母はいつもどおりソファーを陣取り,TVを点け,自分が子供番組に見入り,デヴィが「遊ぼうよ」とサンタさんに貰ったオモチャを手渡しても適当にあしらう状態.

私が「デヴィがパズルを始めたので,お義母さん,傍に座って見てやってください」と言っても,義母:「別にここから様子が見えるからいい」と言って,ソファーから動かず….

旦那は自分の母親に対して怒ってて,奥歯噛み締めて,旦那:「あのババア,ちっとも動きゃしねぇ」と声を押し堪えて私に言うの.そんなことは自分の母親なんだからさっ,「息子と一緒に遊んでやってくれよ」と一言言えばいいじゃないと思うのだけどね.私に向かって母親の悪口言ったって,義母に対する印象が悪くなるだけだというのに….嫁の気持ちを理解している旦那を装ってるつもりなんだろうか?全く,実親との肝心なコミュニケーションは取れないし,物分りの悪い男だなぁといつも思うのです…(誰かどうにかして…).

とも角,今日は何が何でもこの状態をなんとかしてやるぞっと,決めていた私だったので,ぬりえとカラーペンをテーブルに置き,私:「デヴィ,グランマと一緒にぬりえしようか?」と息子と義母に促してみると,
義母:「しないしない,そんなこと」と言って拒否.

てめぇ…,ソファーから引き摺り下ろして,二度と座れんように,尻,蹴り上げたろかぁ?!

と瞬間,その様子を想像してしまった私なのでした…(恐ろしや,恐ろしや).

そこへ,水道管の様子を見終わり,たまたまテーブル脇を通りかかった義父をひっ捕まえて,私:「はい,ぬりえ,どうぞ!」とカラーペンを手渡すと,最初は「えっ?!」と驚いていた義父だけど,なんかその気になって塗り始め,そのうち,物凄くいい雰囲気で,孫と爺ちゃんとがぬりえを始めたのです(驚)!

私:「早く,カメラ!カメラ!こんな瞬間を見るのは初めてじゃ!もう二度とないかもしれん!」と旦那を叩きまくる.


旦那は,両親とこうやって過ごしたことがない.公園で遊んだ覚えも,本を読んでもらったことも,一緒に座って遊んだ覚えもないって言ってた.ショックが隠しきれないような表情してた….
幼少時期の寂しさや不満が,旦那だけではなく,義姉や義弟の心の傷になっているを皆知っているのです..だから,実親と会話をしないし,旦那が親と話すときは心の中に押さえ込んでいる苛立ちから,怒鳴るように話す.

義両親が毎週毎週我が家にやって来るのも,自分の息子が子供のときに一緒に過ごせなかったのを,今になって取り戻したいかのように,それで来ている…というのも知ってるし,孫と息子がダブって見えているようだし,どんなに息子に怒鳴られても,嫁に嫌われても,息子(旦那)と一緒に居たいと思っているのが,私にはよくわかる.でも…,それは困るんだよ….

楽しそうな笑い声に,そのうち義母も傍へ寄って来ました.
義父も嬉しそうに,最後まで丁寧に塗ってた(苦笑).
(左が義父のぬりえ).


私が「デヴィちゃん,上手に塗れたねぇ~」と褒めると,義父:「ワシだって上手いだろうがぁ?」と褒めてくれと言わんばかりに言う…(汗).全く,どいつもコイツも,男ってメンドウクサイなぁ….私:「グランパもとっても上手だねぇ~」と,あっちもこっちも褒めちぎらなければならない状態(汗).

義両親にはデヴィを入れて3人の孫がいるけれど,こういう孫との過ごし方をしたのは,今回が初めてだと思う.自分達は働くばっかりで子育てを他人に任せてきて,食事さえ与えて学校にさえ行かせていれば子供は問題なく育つという考えの人だから,子供との過ごし方が全くわからないのよね….

ここには載せないけれど,義父と息子が一緒に遊ぶ,自然体の写真が沢山撮れました.無理矢理義母も入ってきてるけどね…(これは非常にワザとらしいのでカットしてやる…).今度は義母にビーズクラフトを仕向ける作戦を企てよう…(苦笑).

「できたぁ~!」と完成品をカメラに向ける息子.
「仮面ライダー響鬼の火炎連打」です.
上手に塗り潰せたね(苦笑),
グランパと一緒に遊べて良かったね.


私とも毎日ぬりえをしているけれど,爺ちゃんや婆ちゃんとするのも,また違って楽しいのよね.

義父:「また一緒にぬりえしような!」(絶対だぞ!その言葉,忘れないでよね!)と言って帰っていきました.こういう息子の姿が見られるのであれば,私も嬉しいし,また来てもらいたいと思えるんだけどね.

さあ,義両親が来たら沢山ぬりえが出来るように,準備しとくぞぉ~~!!

クリックしていただけると励みになります

子育て海外生活

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスプレゼント | トップ | 皆さん,よいお年を! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。