Pieces of My Life♪ ニューヨーク近郊の暮らし

子育て専業主婦から脱出!ニューヨークで医療従事者しながらコロンビア大学大学院在籍。ニューヨークのお弁当も頻繁に更新中。

娘、人生初試験

2015-01-18 | NYの育児・教育事情

大雨降ってややこしいお天気だったけど、
今日は娘の人生初試験だった。
G&Tテスト(ギフテッド&タレンティッド テスト)。

正直迷ったんだ。
どうせ、お兄ちゃんと同じ学校へ通わせることになるから、
G&Tテスト受ける必要ないのに、
余計なプレッシャーや緊張を与えることになるから止めようかな?って。
でもまあ、お兄ちゃんにチャンスを与えてあげた分、
やっぱり2番目の子にも平等にチャンスは与えてあげないとな・・・と思って。

でも、日本語の勉強始めちゃってるし、
お兄ちゃんの勉強や習い事が忙しいしで、
全然試験に備えてやれることができなくてね。

折角受けるのに、問題の意味が分からなくて悔しい思いをさせるのも嫌だしさっ。
人生初の試験はやっぱり、いい経験にしてやりたいから、
2~3日前くらいに慌てて普段使わない英語の表現ダ~っと使って慣れさせてみたりした。

娘は集中力が息子より短くてね。
30分~40分くらい。
気分が乗らなかったら15分ほどであっさり自ら止める。
問題の意味が分からなかったり、答えが分からないと、
悔しくて、不貞腐れて即止め!
酷い時は、本とかノートとか投げたり破ったりするのよ・・・(汗)。

だからね、試験って40分間だっけ?
大丈夫かな~って、素行のほうが心配だった。
「分からないところがあっても、テスト用紙破ったりしちゃダメよ!」
「試験官の言ってることが分からないからって、不貞腐れて机に突っ伏したらダメよ!」
「途中で疲れたからって、勝手に部屋抜け出さないのよ!」
そんな注意ばっかり・・・(汗)。

あと、娘は、
答えが分かっても、どうしてその答えになるかダラダラ説明する子なので、
「説明はいいから、タッタカタッタカ次の問題を答えていくのよ。」
って。

緊張して、母、頻尿・・・。

娘はケロッとしていて、
「じゃあバイバイ!」って試験受けに行っちゃった・・・(涙)。


試験終わってすぐ。
「It was sooo fun!!  I love it!(すっごく楽しかった。テスト大好き!)」
とスキップしながら戻ってきたよ(苦笑)。
「ゲームのMinecraftしてるみたいに楽しかったよ!」だって。
そんなテスト、お母さんも受けてみたいわ・・・。

「試験官の先生、優しい人でね、ちょっとスキニーで、ちょっとファットなんだけどね、
お母さんと同じ色のコーチのバッグ持ってたよ。
だから、あら?お母さんのと同じだわ!って言ったの。」

「あのね、先生が答えをマークするときにね、
(プリKの子は、答えを指で指し、試験官がマーク方式の解答用紙に書く。)
ちゃんと、丸の中を綺麗に塗り潰してね。はみ出さないようにね。
リンちゃんの言った答えと違うところにマークしないでね、って、
ちゃんと言ったよ!!」って。

(汗)(汗)(汗)

そんなこと言ったんだ・・・。
もう・・・、この子は。

出来は良いに越したことはないけど、
でもいいわ、この子に関しては・・・。
楽しくって、いい経験になったみたいだから、
それだけで十分。

やっぱり受けさせてみて良かった。
試験後、自信と達成感に溢れてて、
試験受けさせただけなのに、大きく成長してるのが分かる。

試験会場となっていた場所が良かったことと、
試験官の人が優しくて慣れてる人だったので、
ほんと感謝。

クリックしていただけると励みになります

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月に入って読んだお勧め本... | トップ | やっとここまで到達!息子の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。