Pieces of My Life♪ ニューヨーク近郊の暮らし

子育て専業主婦から脱出!ニューヨークで医療従事者しながらコロンビア大学大学院在籍。ニューヨークのお弁当も頻繁に更新中。

川魚の勉強

2015-08-10 | 5歳&8歳と田舎里帰り,2015


学校で「川魚」の勉強がありました。
魚の研究されている先生による授業です。
なんて贅沢なんでしょう!

肉食魚と草食魚に分けられた水槽には
絶滅危惧種の貴重な魚も沢山入っていました。
メダカも絶滅危惧種なのね~。
だから金魚よりメダカの方が値段が高いのかな?

どう産卵するのか?
なぜ絶滅しそうなのか?
回遊魚にはどんなものがいるか?
本来川はどうあるべきなのか?など学びました。
この学校の子供達は、
既に詳しい知識があって驚きました。
私の知らないことばかり…。

デヴィとリーは、
ちょうど川遊びをした翌日だったので、
浮石や藻、タナゴが産卵する二枚貝など、
体験と重なって凄く身近に感じることができた様子。


左がドンコ。
右が絶滅危惧種のカジカ。


私はね~、
魚はどの魚を見ても、
「これ、食べれるのかな?」
「どうやって食べたら美味しいかな?」
という感情しか湧かない人種(汗)。
なんでなんだろう?
自分でも不思議でしょうがない…。

授業中に「これ、揚げたら美味しそうじゃない?」と、
無意識に呟いたら、
息子に注意されました(涙)…。

クリックして頂けると励みになります

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頂いた梨~! | トップ | 近所の子と大はしゃぎ~! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。