Pieces of My Life♪ ニューヨーク近郊の暮らし

子育て専業主婦から脱出!ニューヨークで医療従事者しながらコロンビア大学大学院在籍。ニューヨークのお弁当も頻繁に更新中。

遺産相続について話し合い

2023-07-15 | 夫婦・家族
日本にいる70代の父から、
「生々しい話になるが、そろそろ遺産相続についてきちんと話し合っておきたい」と
メールを受け取りました。

こういう大事なことは
前以って進めてくれる父親なので、とても助かります。
税理士を入れて申告書を制作するそうです。

我が家の場合、
父が亡くなったら、税務署から相続調査が来るらしく、
自宅(建物と土地)、預金、生命保険の相続についてです。
同意書に私のサインと印鑑が必要らしく、
印鑑不要な異国に住む者はどうしたらよいものか?と思いますが、
そういうことや、

自宅は相続放棄し、一番下の弟に譲る旨をきちんと言わないと、
相続する者(一番下の弟)が
自宅の評価額相当の代償分割金を支払わなきゃいけないことになるらしい。
まあ、弟が実家が欲しいかどうかが問題なんですが…。
一番下の弟も相続放棄するのであれば、
建物を解体しなくてはいけなくなるので費用がかかります。

「私には金だけくれっ!金目の物だけくれっ!」
と言っておきました。

「死ぬ直前までガンガン働いて、しっかり生命保険かけて、
預金を残しておいてね!」

「特殊詐欺に騙されないように、全遺産、死ぬ気で守り抜いてよ。」

「長々と高額の介護付き有料老人ホームに滞在されたら相続分が減るから、
ピンピンコロリを心がけてね。」
などと、半分本気の冗談言いましたが、

実はちょっと切ない。
こういうことを父と話すような年齢になったことが
なんか信じられません。

私でも老後のこと考えてるもんなぁ。

なんか複雑な心境。

まっ、相続のことは旦那には内緒にしておこうと思います。
男という生き物は、彼女とか奥さんの預貯金を当然のごとく当てにする生き物だということ、
もうね、日本もNYも同じ。


今日のランチ。
白飯、芽ニラと豚肉と豆豉の炒め物(台湾にこんな料理があります)
ズッキーニの玉子焼き(韓国のズッキーニのジョンがこんな感じ)
はやと瓜と海老団子のスープ。
めちゃくちゃ甘いチェリープラム、
アメリカンチェリー。

クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう夜だよ | トップ | 一生税金吸い取られるんだね »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。