Pieces of My Life♪ ニューヨーク近郊の暮らし

子育て専業主婦から脱出!ニューヨークで医療従事者しながらコロンビア大学大学院在籍。ニューヨークのお弁当も頻繁に更新中。

夏休み用の本選び、かなり大変!

2015-05-19 | NYの育児・教育事情

久々に本の話。
タイトル通り、苦戦しています・・・(涙)。

今まで息子の読んでいた本の内容とレベルをずっと記録に残してきたのは、
学校がそうするように言っているというのもあるのですが、
夏休み中、日本に持って行く本選びの参考にするためでした。

2ヵ月間、毎日読む英語の本。

フィクションと、ノンフィクション。
本と、電子書籍。
なんでもいいわけじゃなく、
息子の興味を引きそうな本じゃないと、
折角日本に持って行っても、読まなかったじゃキツいからね・・・。

今現在読んでいるレベルの本がO~Pレベルなので、
その辺りのレベルから。

一応、今の予定は、
ノンフィクションブックが、

 
Oレベル「Geronimo Stilton」は、好きそうなトピックのものを5~6冊。

 
N~Qレベルの、ノンフィクション・チャプターブックの、
「The Magic School Bus」も興味のありそうなものを5~6冊。


息子の大好きな
「Who would win?」O~Qレベルは、
薄い本なので全部日本へ持っていこうと思っています。

ノンフィクションの本は、娘も好きそうなので、
買っておいてもいいかな?と。

それからフィクションブックのほうは、

 
息子が娯楽用に読んでいる
「Captain Underpants」Pレベルを、数冊。

  
今、嵌って読んでいる
「Secrets of Droon」は電子書籍でごっそりと。
一日1冊は読むから、そう考えると、
どれだけ用意するべきなのか・・・(汗)?

 
それから、「Ramona」と「Ralph」のBeverly Clearyの本を数冊。
その他、気になる本をこちゃこちゃと集めて。

この辺が計画しているところだけど、
これじゃ足りないよねー、やっぱり・・・(汗)。

娘のほうは、
地元の図書館に、NYのキンダーレベルの英語の本は結構揃っていたので、
それを利用する予定。
きっとね、日本の中学生向けとかに置いてある本なんだろうな・・・と思ったけどね。

本が物凄く沢山になりそうなので、
今年は服とかお土産とか、
嵩張るものを選んでる場合じゃなくなった・・・。
荷物の3分の1は本とか、教材関係。

重たいだろうし、覚悟が必要・・・(汗)。

クリックしていただけると励みになります

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どれほど田舎なのでしょーか? | トップ | 折角の四葉がぁー! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (ニューヨークママ)
2015-05-20 06:43:11
とある教育者の方からユウコさんのことをお聞きしました。
大勢の保護者と出会ってきたけれど、ユウコさんの子育てやお子さんとの勉強の仕方が計画が素晴らしいと絶賛されていました。
ご迷惑かと思ったのですが是非詳しくお話をお聞きしたく、
メルアドを教えてもらったので、近いうちにメールをさせていただきます。どうぞよろしくご指導ください。
返信する
ニューヨークママさん (ユウコ)
2015-05-20 19:36:54
はぁ。
はじめまして、でしょうか?
ご丁寧にありがとうございます。
いや、絶賛されるほどのことでもなくて、
指導ができる立場でもないので、
アドバイス程度になりますが、
私の経験範囲で、
役立ったこと、効率の良かった方法などは
お伝えできるかと思います。
メール、いつでもどうぞ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。