Pieces of My Life♪ ニューヨーク近郊の暮らし

子育て専業主婦から脱出!ニューヨークで医療従事者しながらコロンビア大学大学院在籍。ニューヨークのお弁当も頻繁に更新中。

とんでもないクラス受講してしまった

2021-01-31 | 大学・仕事

大学の春セメ(後期)がスタートしてしまいました。
冬休みが長すぎて、
気持ちが勉強モードに切り替わりません。

が、大変なクラスを受講していることを知って、
ビビっております。

クラスのタイトルからして、
医療方針的なものだということは分かっていたのですが、
まあ、公衆衛生的なルールとか、
そういうもんだろうと思って、
教える教授がとてもいい教授だという噂も聞いたし、
軽い気持ちでこれに決めたのですが、

初回の授業受けて参った!

医療法改正の仕方だとか、
議案を法にする方法とか、

国の設定している医療法や
新たに法律にするまでのプロセスなど、

がっつり法律のクラスだった!

マジか…
と、頭抱えたわ。

法的な英単語、さっぱりわからん…

法律を勉強することだって、
私には恐れ多いというか、
まあ、無関係というか、
まあ、興味ないというか、

なのに、

「法律にする。」

って、

日本の政治家に教えてやって!

確かにアメリカは、
各州によって法律も違うし、
時代時代によってどんどん法律も変えちゃうしね。 

歯科衛生士が自由に麻酔使えるようになったのも、
10数年前からで、
そういのも、先輩歯科衛生士たちが議案を提出して、
法律にしていったわけだし。
医療現場と法を理解して、動いていく者がいるから、
変わっていけるし、
若い世代がより良い環境の中で働けるわけだし。

そうか流石、アメリカではこういうことを学ぶのか~。
と、
大きな差を見せつけられた気がします。

ただね~、
それを学んでいる人を傍観的に見学するならいいけど、
私がそれを学ばなきゃいけないとなると、
ほんとに荷が重くって、
嫌で、嫌で、嫌で、教科書読む気もしない…。

おまけに「一番簡単な数学のクラス」と懇願して、
受講することになった数学。

教科書の総ページ数が700ページとか(もくじ抜きで)、
それが2冊も。

んっ?

これを約3か月間で学ぶってことは
ざっくり習うのね~。
(一番簡単なクラスのはずだから)

と勝手に思い込んでいたけど、
違った!

一回の授業で約100ページ。
毎回テスト。
しかも見たことない数式が最初の2ページ目から出てる。

えっ?!
どういう勉強の仕方をすればいいの?

えっ?!
アメリカの大学ってこんなだったっけ?
(数学は受講したことがない。)

結局、クラス受ける前に
教科書に目を通して予習して、
練習問題も全てやって、
わからないところを明確にしておいて、
授業は復習する場というスタイルでやらなければ、
付いて行けないじゃん。

ということは、
授業の無い日にず~っと勉強してなきゃいけない…。

結局今学期も、ラク出来そうにない…。

もっと楽しい趣味みたいなクラス受講したいわ~。
「漢方薬について」
「体のツボについて」
「ハーブの効能について」

こういうクラス。

鍼灸治療とかあるじゃない?
どこか口の中にも、未知のツボがあるんじゃないかとか、
ときどき思うのね。

たとえば、
口の中の上顎の辺りにツボがあって、
そこに針を打ったら顔がリフトアップとか、
奥のほうのツボに針を打ったら、
頬筋の緊張が一気に解れて、食いしばりが治るとか、

まあ、そんなことは大学では習うはずもないんだけど、
そういう実験がしたい。
(興味のある方がご一報ください。
一緒に新しい分野を開拓してみませんか?)

ともあれ、
私は自分の勉強ペースを掴むのに、
2週間はかかるので、
それまでは暴言吐きまくりのブログになる可能性大です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロナ禍の高校受験 | トップ | コロナ禍に生き残る大学 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。