Pieces of My Life♪ ニューヨーク近郊の暮らし

子育て専業主婦から脱出!ニューヨークで医療従事者しながらコロンビア大学大学院在籍。ニューヨークのお弁当も頻繁に更新中。

全米を騒がせる小っこい奴ら

2006-09-16 | おうちご飯・レストラン

朝っぱらから大腸菌で騒がれているアメリカ.パッケージ入りホウレン草に大腸菌が発見され,FDAが調査中.死者も出ているようですよ.スーパーのホウレン草は全て排除されました.昨日買ったサラダの中にベイビー・スピニチも入っていそうなんだけど….でも捨てるのも忍びないのでスープにすることにしました(それでも食べるという根性).熱に弱いので加熱すれば問題ないはず.英語では略してE.Coli(イー・コゥライ)と呼ばれる大腸菌.小太りでピンク色に頬染める可愛い奴らなんだけどねぇ~.ネガティブ思考のくせに気が強い….微生物学の授業では常に共にいた私のお友達.イー・コゥライちゃん,ちっこい身体で全米に旋風を巻き起こしております.

 
  
野菜の旨みたっぷり         ホクホクのキング・サーモン        熱々ジューシー,秋の味覚!

で,作ったスープ.何が出汁になったんだか(まさか大腸菌?),野菜だけなのにとっても美味しいのが出来てしまった….ふ~ん,サラダ用のリーフが余ったらスープに入れちゃえばいいんだぁ~.新発見!

メインはキングサーモンの香草焼き.もともとはイタリアンの調理場にいた方から教わったレシピに私が手を加えたもの.とっても簡単に出来るので,大学が忙しいときはよく作ったなぁ.あえて大きなサーモンを料理して,残りは明日姿を変えて登場します.付け合せはインゲン豆と,定番スクワッシュのロースト.

デザートは焼き林檎です.打ち身のある小振りの林檎を大量に買ってきました.もう秋ですねぇ.バターとシナモンとブラウンシュガーの甘ったるい香りが部屋いっぱいに広がって,と~ってもいい気分.母に教わった「簡単林檎のケーキ」も作ってみようかなぁ….

写真の無断転載を禁止しますNo reproduction or republication of any photograph without permission.

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玄米でポーク・ビリヤーニ | トップ | 初オペラ・La Boheme »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きゃっ☆ (ぷ~)
2006-09-16 21:07:40
焼きりんご~~!!秋ですねぇ~~^0^。

本当に、おいしそうです・・。

ユウコさんの手料理はもうその一言につきますぅ。
返信する
Unknown (ぶろぐひろば)
2006-09-17 02:33:13
突然申し訳ありません。

ブログ専門検索&コミュニティサイト「ぶろぐひろば」です。

http://bloghiroba.com/blog/

貴サイト様を拝見し、是非当サイトに参加いただきたいと思いコメントさせていただきました。

出来て間もないサイトですが是非ご参加をご検討くださいませ
返信する
大腸菌 (まりも)
2006-09-17 04:34:31
大腸菌、騒いでるねー。加熱したら大丈夫なんだ。マイナスな事態をプラスへ変えてしまうのが、祐子らしいところ!

それにしても毎回豪華な夕飯だねー。下手に外食するより美味しいだろうな。

ブログ検索サイトから依頼がきてるじゃん。やっぱりみんなの興味をそそるブログなんだね。
返信する
大腸菌 (まりも)
2006-09-17 04:42:29
大腸菌って小太りでピンクに頬染めるの?ネガティブ思考で気が強いの?

微生物って生き物みたいやん!って、ちっこい生き物なんだけど。
返信する
ぷ~さん (祐子)
2006-09-18 13:23:20
>きゃっ☆

焼き林檎はよく作りますよぉ~.

あんまり手の込んだデザート類は作らないので….

ぷ~さんのお料理,美味しそうですよね.
返信する
ぶろぐひろばさん (祐子)
2006-09-18 13:24:59
コメント有難うございます.

よく検討させていただいた上,

決めさせていただきたいと思います.
返信する
まりも (祐子)
2006-09-18 13:32:58
>大腸菌

自分で作ると,野菜の量や調味料の量,食材の質など,

全て確認できるからねぇ.

大腸菌はねぇ,頭とお尻が丸い細長い形なの.

顕微鏡で見ていると樽状な体系.

グラム染色すると,ピンクに染まる陰性(ネガティブ)な性質で,

でも馬鹿にしちゃあ怖い子達なのよ.

微生物って可愛いよ.生きてるの分かるもん.
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。