Pieces of My Life♪ ニューヨーク近郊の暮らし

子育て専業主婦から脱出!ニューヨークで医療従事者しながらコロンビア大学大学院在籍。ニューヨークのお弁当も頻繁に更新中。

怒鳴り散らす教師と、うちの旦那の相性

2014-09-20 | NYの育児・教育事情

結論から言うと、

とても気が合う(爆)!!

先日行われたオリエンテーション。
5:00pm~8:00pmまでの微妙な時間帯。
私が行ってもいいけれど、
誰かがそれ以前に夕飯の準備をし、
子供達の宿題を済ませ、
夕飯を食べさせ、風呂に入れ、
寝る準備をしておかなくては、
翌日は普通に学校。

こんなこと、旦那ができるわけなく、
きっと一緒にDVDでも観ながら、
週末の夜か?!というようにダラダラ過ごすに決まっていたので、

「あんた一人で行ってきて!
先生の話、しっかり聞いてよ。
一言一句聞き逃さんように、ちゃんとノートに取って、
後から簡潔に私に説明してよ!!」

加えて、

「プリK(幼稚園年中)~8年生(中学3年)までの合同オリエンテーションで、
先ず、車を駐車するとこなんて見つからないから、
遅れない為にも、バスで行ってきて!!」

と、いつもどおり偉そうに指図しておいた。

が、これが大正解だってね。

車で行った人なんて、1時間前から行ってるか、
普通に行って1時間遅れるかだったらしいわ。

旦那、全く遅れることなく最初から張り切って参加(爆)。

担任とも顔合わせし、
学校のことや息子のことなど、とても楽しく話したらしい。
おまけに、学級連絡網まで作るの引き受けて帰ってきて、
その日の夜に作成し、担任にメールで送信。

旦那、
「一生懸命ないい先生だったよ。
たぶんあまり他の教師と協力し合ったりするタイプじゃなくて、
一匹オオカミタイプだと思うな。
保護者にも手助けとか頼まないタイプだと思う。
時間に遅れるとか、
一回説明したことや、既に説明したことを何度も聞いてくるとか、
くだらない質問をしてくる保護者とかいるんだよ。
そういう自分の決めた流れを乱されるのが嫌なタイプではあるかもしれないけど、
熱心さが伝わってくる先生だったよ。」

で、翌日、
学校であったママ友が笑いながら、
「あなたのご主人、一生懸命ノートに書き取っていたわよ。
他にもご主人来てた人いたけど、
男性陣だけが、ちゃんとノート取ってんの。
あなたのとこみたいに、
みんな奥さんに言われてんだろうなって思いながら見たわ。」
って(苦笑)。

学校から帰ってきた息子は、
「先生が、デヴィッドのダダはbrilliant(素晴らしい)ね!!」
と褒められたと言う(苦笑)。
ほんと、アメリカ人は褒め上手!

実は今後ある予定の、某講習会にも旦那の参加がほぼ決まっているそうで(なんだそれ?!)、
なんかオリエンテーション後は毎日のように担任とメールでやり取りしてる様子。

私:「その講習会、平日よ。」と言うと、
旦那:「うん、有休取って行くわ。」って。

ふ~ん…。まあいいんだけど。

私、まだ担任の顔知らない・・・。

もしかししたら、この先生は男性と気の合うタイプなのかな?
と思ったり、
なんか私とは性格似てる部分がある気がして、
ぶつかり合って相性合わない可能性があるなぁとか思ったりもするので、
顔合わせない方が良い気がしたりもする・・・(汗)。

今後の面談も旦那が行ってくれるといいんだけどね。

ともあれ、
うちの旦那は子供の勉強にも、学校行事にも、
全く関わろうとしないレイジーな人だから(まあ時間もないんだけど)、
ちょっとそっちへ取り込めて良かったと思ってる。

取り敢えず、めでたし、めでたし。

クリックしていただけると励みになります

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 模写について頂いたアドバイス | トップ | 今度は早朝の習い事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。