Pieces of My Life♪ ニューヨーク近郊の暮らし

子育て専業主婦から脱出!ニューヨークで医療従事者しながらコロンビア大学大学院在籍。ニューヨークのお弁当も頻繁に更新中。

突発性発疹とちょっと愚痴…

2008-07-26 | 1人育児

どうやら「突発性発疹」だったみたいです.お医者さんが「熱が下がった後に身体中に赤い発疹が出るRoseola(突発性発疹)かもしれないけど,吃驚することないからね」と言っていたとおりになりました.

すっかり熱も下がった昨夜,目の周りが赤くなって,なんだかピエロみたいだねぇ.引っ掻いちゃったかな?なんて言っていたら,朝には目の周りは治った代わりに,お腹と背中にぶわ~っと汗疹に似た感じの湿疹が!でも,痒そうにはしてないの.元気ですが食欲は無いみたいで,相変わらずよく寝てます.抱っこ,抱っこと甘えん坊も凄いです…(苦笑).

折角お友達にプールへ行こうと誘われたのだけど,断ざるを得ませんでした.残念….

初めての発熱でこの病気の場合が多いそうで,正にその通り(苦笑).知らなかったらアタフタしただろうなぁ.だけど,これが発熱の初体験とは,なんだかこの先の予行演習みたいだなぁと思った私….だって,高熱だけど機嫌が良く元気がある.発疹が出るけど大した痒みは無い.親に感染することも無い.って,今後はもっと本格的は病気にもなるだろうし,軽い病状で先ず心構え,みたいに感じました.

で,夫はというと,母親から受けた免疫に頼るだけではなくなって,自分で抵抗力や免疫力を付けていかなくてはいけないという,第2ステージへ移ったんだなぁ.成長したなぁと感じたんだって.

まっ,人それぞれ感じることは違うけど….発疹が消えるまでは安静にしてます.

それよりも…,昨日の日記には長くなるから書かなかったけど,もうね,今回の発熱で義両親が煩いの何のって!正直,こっちのほうが頭が痛い….「熱が出たのは日頃のケアが悪いからだ」「身体が弱いから熱が出たんだ」「食べないと体重が減るから,今から食べさせに行く」「無理矢理でも食べさせろ」「どれだけグッタリしているか見に行く」「毎日外で遊ばせるのが良くなかったんだ」「ずっと室内だけで遊ばせておけば良いんだ」「他所の子と接触させなくていいんだ」などなど,1時間置きに電話してきてました(涙).

とに角,私のすること,してきたことを全否定!まっ,だから,ドクターが褒めてくれたのがこの上なく嬉しかったんだと思う….それにしても,私の育児にガダガダ言う資格ないと思うんだけどなぁ.妊娠中はデヴィの存在を消そうとしてた人が…(根に持ってるわよ…いつまでも.あははっ).

子育ての先輩として,少しは役に立つこととか,新米ママを落ち着かせる言葉を掛けてくれると有難いんだけど,義父も義母も私以上に無意味にパニくってて,「見に行く」「見に行く」って煩いの!見に来られたって何の助けにもならないし,かえって邪魔なだけなんだけどねぇ.「見に来たらどうなんの?」と夫が問うと,「納得する」だって.だから「元気はある」って言ってるじゃないの!ドド~ッと行き成り来られたら,デヴィは安静にしてにられないのに(特に義父を見ると過呼吸になるほど泣く),その辺はお構いなし….どっちかというと「病気の状態を見てみたい」という野次馬根性のほうが凄くって,それが分かるから余計に来て欲しくない私です.

これから頻繁に発熱だってするだろうに,その都度こんな対応してくるのかと思うとストレスだわぁ(溜息…).ああ,鬱陶しいなぁ….

クリックしていただけると励みになります
子育て海外生活

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 発熱の対応とその後 | トップ | 宝探し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。