Pieces of My Life♪ ニューヨーク近郊の暮らし

子育て専業主婦から脱出!ニューヨークで医療従事者しながらコロンビア大学大学院在籍。ニューヨークのお弁当も頻繁に更新中。

大きな夢が出来た!

2021-02-27 | 大学・仕事

やりたいことが見つかったって前回のブログに書いたけど、
そうなんです。
見つけちゃったの、行きたい大学院。

私の興味にぴったりのところ。
 
一応今の成績をキープすれば、
経歴と社会奉仕歴で入れるはずなんだけど、
私、奨学金貰えないなら行く気ないので、
というか、学費高すぎて行けないので、
だから高成績狙わなきゃダメなの。
 
まだ旦那にはちゃんと言ってない。
呆れられると思うから。
先日、サラッと
「大学院でこんなこと勉強できるんだって~。
私向き~!」
と言ってみたけど、
スルーされた。
 
子供達には言った。
「母さん、その方向で行くから、よろしく!」って。
勉強に関しては、親子っていう感覚じゃなくて、
学生同士って感じの方が強いかな?
 
行きたいけど
アメリカの大学院の勉強がどういうものかわからないし、
授業のレベルも高いだろうし、
フルタイムで学生しなきゃいけないんだったら
無理だしね。
 
今更、現仕事を中断とかって
有り得ないので…。
 
どうなるか分からないけれど、
とりあえず、元々、今の大学に戻ったのは
大学院進学のためっていうのが本心なので、
頑張らなきゃいけない。
 
闇雲に、ただ進学したいとか、
勉強したいって言ってるわけじゃなくて、
私が目指したいと言っている分野に関して
ちゃんと学んだ歯科衛生士は
ニューヨークにはいないみたいで。
近年アメリカでやっと注目を浴び始めた分野なので、
深く学べば全米規模で需要があって面白そう。
特にアメリカは、
社会と行政が目を付けたら、
その分野の研究と学術部門がグイグイ進むし、
国のバックアップが得られれば最高。
 
日本では、各医療従事者が
30年前くらいから目は付けていたんだけど、
研究も学術も進まないから、
ずっと同じ。
私が大嫌いな、ぬるま湯に浸かった状態が続いている。
だから、何も発達することなくずっと停滞。
 
ところが、韓国では徐々に注目され出していて、
私の感じるところでは、
韓国のほうが、日本より伸びる。
あの国は、専門家同士の団結力がすごいからね。
恐ろしい勢いで伸びるんだよね。
しかも、韓国のほうがアメリカで学んだ者を
ガンガン受け入れる傾向が強いので、
(アイビーリーグなら尚更)
将来、日米韓に関わりながらの仕事を考えて、
それで進学したいと思っています。

もうこれからは、
リモートで世界と関わっていけるしね。

先日、実はその専門分野のオンラインセミナーを受けたんだけど、
(仕事と大学以外にも、
いろいろやってんです。)

凄い良かった!
すごく将来性を感じた。

大きく変わろうとしている分野で、
今、専門家が一丸となって、
国の教育と、医療制度の改革に向けて、
頑張っているところだと、
名誉会長みたいな人が言ってて、
ますます嬉しくなりました。

セミナーに参加している歯科衛生士が、
「歯科衛生士が、この分野で働くには、
どうすればいいですか?」
という質問に対して、

「残念ながら、歯科衛生士でこの分野で活躍できるのは、
ほんの一握りなんです。
それも変えていかなくてはいけない。」
と言ってた。

そうだと思ってたんだ!

間違いない!
と確信した。

この分野が充実するということは、
経済や福祉が安泰していく兆しなの。
不景気で社会情勢の悪いときは、
誰も注目しないから。

そういう意味でも、
この分野を活性化していきたい。
 
ワクワクして、
その日は朝の3:30まで眠れなかった。
大学院申請はまだ先の話だけど、
用意周到にしないと、
いざ申請って時に、
あれが足りない、これが今ひとつで断念
という形にはしたくないので、
頑張ってみる。
 
頑張りますので、応援よろしくお願いします。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GPA(大学成績平均)ってクソ... | トップ | ニューヨークで高校を決める »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あやか)
2021-03-07 18:32:25
めちゃくちゃに応援しています‼︎‼︎
返信する
Unknown (yuko)
2021-03-08 07:10:22
あやかさん、ありがとう!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。