Pieces of My Life♪ ニューヨーク近郊の暮らし

子育て専業主婦から脱出!ニューヨークで医療従事者しながらコロンビア大学大学院在籍。ニューヨークのお弁当も頻繁に更新中。

GPA(大学成績平均)ってクソみたいだな

2021-02-25 | 大学・仕事

GPAっていうのは
5段階程度で評価された成績に対して段階ごとに
「Grade Point(GP)」と呼ばれるポイントを付与し、
単位当たりの平均「Grade Point Average(GPA)」を算出して、
その一定水準を卒業などの要件とする制度のことなんですど、

今までチマチマと計算したことはなかったのですが、
ちょっと計算してみる必要性があってしてみたんですど、

あれってクソみたいね。

最高GPAが4.0。
これを高ポイントでキープするのがどんなに大変なことか!

で、一つでも成績悪かったら、
一気にGPAが下がる。
で、一旦下がったら、元のGPAに戻るのに数年かかる。
0.なんとかっていう、
小数点の世界。
これが、大学生活のすべてを牛耳ってるなんて、
なんて小さな世界なことよ!
と、息子に愚痴ってしまいました。

私の知ってる歯科医師なんですが、
元々医学部進学希望で、
学位は医学進学課程 (Pre-Med Course)という、
医学部進学準備を4年間する学部に行ったんですが、
生まれて初めての学生寮生活。
華の大学生!
ということで、遊びまくっちゃって、
大学1年生の前期でオールC。
GPA2.5。

Pre-Med ですからね、
卒業しても就職無いですから。
しかもGPA2.5じゃ、医学部どころか、
どこの大学院にも入れません。
焦った彼は、
その後、大学卒業まで必死で勉強してオールAをキープして、
それでも卒業時にのGPAは3.45。
医学部は無理だと断念して、
歯学部にしたけれど、歯学部も普通は入れない成績。
DATという歯学部入学試験勉強を必死でして、
高得点を叩き出して、
やっとの思いで歯学部に入れたと言っていた。
この人の努力と執念は凄いなと思ったけど、
「GPAは人生狂わせるよね。」って、
その歯科医師と語り合いました。

別の中国系の留学生で
歯学部入学希望生は、
大学4年間の成績は良かったのに、
外国語で受講した上級中国語で、
中国語がペラペラの黒人の教授に当たり、
難しい漢詩を英訳にするクラスだったらしく、
英語で上手く漢詩の表現の説明が出来ず、
成績が「D」。
それまで好調だったGPAが、ここでガタ落ちに下がり、
この1クラスのせいで、
歯学部入学が出来なくなったって。

中国から渡米した中国人が、
アメリカで受けた中国語の授業で成績が「D」って、
なんて皮肉なことかと、
思わず笑ったんですけど、
これが自分の身や、我が子達の身に起こったとしたら、
悔やみきれません。
彼は6年間、歯学部入学に挑戦し続けてます。
(6年間無駄にした。
いい加減、諦めろ!と言ってやってる。)

ニューヨークの大学生が成績を苦に、
飛び降り自殺することもよく聞きますが、
一旦下がったGPAを上げるのは、
血を吐く思いで勉強したとしても、
上がるかどうか分からないので、
気持ちは分かるけど、
もうちょっと上手に立ち回る方法があっただろうにと、
残念に思う。

このGPAの恐怖を、
どう子供に伝えたらいいかな?と思う。
こんな0.なんとかの、小数点に
人生振り回されるような生き方はして欲しくないな~と思う。

でも、絶対に馬鹿にしてはいけない。

と、こんな私ですが、
最近、
この先進みたいと思っている方向性が薄っすら見えまして、
探っていると、
GPAが必要。
どうもGPA3.8以上ないとダメみたいで、

変人並みの高成績じゃないとダメってことじゃん!

きっついわ~。

嫌々ながらも今学期頑張っていた「医療法」のクラス。
だんだん面白くなってきて、
毎日楽しんで教科書読んでいるんですが、
先日、締め切り一週間前だ~!
と提出したレポートに対し、

「あんな程度のレポートじゃダメだ!
私の質問に対し、適格な答えになっていない。
こんなレポートを提出するなら、
ペナルティーを科す(減点)!」
って教授から激怒のメールが来てまして、

2日間ほど相当落ち込みましてね(いい歳超えて)。
確かに、チャラチャラ~っと書いたといえば、そう。
とっとと終わらせたかったと言えば、そう。
こんなの真剣に取り組めるか~!と思ったといえば、そう。

見抜かれてた…
というショック。

「ペナルティーを課す!!」って言われたんですよ!

大袈裟なっ!

裁判官かっ!

と、だんだん負けん気に変わりまして、

クソ教授が!見ておれ~~~~!

と、エネルギーに変えて、
今、クソ教授が納得するようなレポートに書き終えました。
(クソ教授っていっても、30代半ばの白人女性。完璧主義。)

でも…、提出するの怖い…。

このエネルギーで今学期通す自信が無い…。

全く気が抜けない…。

でも、GPAを下げるわけにはいかない…。

クソみたいな「負のサイクル」。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 変な夢見た | トップ | 大きな夢が出来た! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。