Pieces of My Life♪ ニューヨーク近郊の暮らし

子育て専業主婦から脱出!ニューヨークで医療従事者しながらコロンビア大学大学院在籍。ニューヨークのお弁当も頻繁に更新中。

娘の相手

2014-03-15 | 2人育児

昨日の金曜日。

久しぶりにじっくり娘の相手をしてやった。


娘の大好きな「しりとり」しながら、
ひらがなの練習。

「うしがえる」とか、最後の「めしあがる」とか、
嬉しい日本語が出てきた。


塗り絵も、表紙を見て色を確認しながら塗る子。
お母さんに傍でずっと見ていて欲しい、面倒な子。

最近は絵本を読み聞かせても、私の後に付いて読むようになったので、
今までの3倍くらい時間がかかる。
しかも長い本選ぶし…。

今日は「きんたろう」。

その後もちろん、息子の勉強付き添った。

結局夕方から、家事に追われてバッタバタになって、後悔した…(汗)。

子供の相手をせず家事が捗ったときは、母として罪悪感感じ、
子供の相手だけで家事が疎かになったときは、妻として女として挫折感感じ、
(旦那の相手してやれなかったときは、別に普通でしょ?と感じ)
夜になるといっつもガックリ凹む。

で、やけになって深夜まで日本のドラマを見たりして(別に見たいわけじゃないのに)、
現実逃避気味。

で、翌朝またキツかったりして、そんな日々の繰り返し。

2児の母するのって、なんか上手いこといかないわ。

他所のお宅は、どこもとってもスムーズに家事&育児ができてるように見えるんだけど、

やっぱり自分は不器用だなぁと思う…。

子供達にしてやりたいことは沢山あるのに、時間だけがどんどん過ぎていく感じ。

クリックしていただけると励みになります

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 驚きの連続、成績表と懇談 | トップ | 謎・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。