Pieces of My Life♪ ニューヨーク近郊の暮らし

子育て専業主婦から脱出!ニューヨークで医療従事者しながらコロンビア大学大学院在籍。ニューヨークのお弁当も頻繁に更新中。

サッカー少年の辛口宣言!

2015-11-12 | サッカー

先日、アメリカサッカー協会(USFF)が、
10歳以下の子供のヘディング禁止を発表しました。

朝のニュースでそれ聞いた息子の第一声は、
「勉強もしないで、単なるサッカーバカで、
勉強ができないバカになったのか、
本当にヘディングが原因で脳に障害がおきてバカになるのか、
その辺、きちんと比較して説明してくれんと、
納得いかんけどな・・・。
禁止されるの僕達子供なんだから、
ちゃんと子供に分かるようにニュースで説明するべきじゃない?」
って。

サッカーに燃えている息子にとって、
ヘディングが一切出来なくなったことが少し残念な様子。

でもまあね、
禁止令が出たのは、バカになるのが理由ではなくて、
脳震とうや、首の筋肉の未発達という点みたいですけどね。
アメリカは特に、「子供が頭を打つ」ということは、
日本以上に注意を払う国ですから・・・。

足技を鍛えろ!っつうことです。

さて、そんな息子ですが、
先日、サッカー今シーズン終了ということで、
ピザパーティーと表彰式がありました。


息子の両脇はゴーリー(ゴールキーパー)です(汗)。

全員トロフィーが貰えたのですが、
息子、
別に嬉しくもなさそうに、
「ん。これ、あげる。」
とトロフィーを差し出す・・・(汗)。

「大事なトロフィーでしょ?
ちゃんと持っていなさい。
名前も書いてあるし。」
と言うと、

「こんな、皆んなに配るようなトロフィー貰っても、
有り難味が全然ないわ。
もっと選ばれた者だけが貰えるようなのじゃないと、
嬉しくも何ともない。
これに比べたら、
空手のトロフィーは戦い抜いた上位3位までだけが貰えたから、
重みがあるよな~。」
って・・・(苦笑)。

エラそう言ってるけど、
的を得てて笑ってしまった・・・。
子供と思っていつまでも子供扱いしてちゃいけないのです。
ちゃんとしっかりとした感情があるのです(苦笑)。

帰りの車の中で、
「僕、この冬の間、
むっちゃ自主練するから。
すっごく上手になって、
春にまた試合が始まったときに、
チームメイトもコーチもビックリするくらい
上達しとくんじゃ。
これ、この冬の目標じゃから!」

ふ~ん・・・(汗)。
勉強は?!

って言いたい気持ちはぐっと堪えて・・・。

「何?フォワードの座でも狙ってんの?」
と聞くと、

「最初はな、フォワードが一番上手で、
一番カッコいいと思っとったけど、
ミッドフィルダーかディフェンダーでも、
十分活躍出来るし、
こっちのほうが全体見渡せるから(チョクチョク休める)、
フォワードじゃなくてええわ。」
って。

そんなモチベーションでいいのか?
と思ったけれど、
まあね、
息子自らいろいろ考えてるみたいなので、
まあいいとします(苦笑)

今日も娘と落ち葉拾いの宿題をしに、
自然の多い公園に行っていたのですが、
息子はずっとドリブルしながら付いて来ていました。

随分上手になってる。

クリックしていただけると励みになります

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インド系一家のお宅 | トップ | キンダー(年長)のアートクラス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。