Pieces of My Life♪ ニューヨーク近郊の暮らし

子育て専業主婦から脱出!ニューヨークで医療従事者しながらコロンビア大学大学院在籍。ニューヨークのお弁当も頻繁に更新中。

子育て反省点:2番目の子

2012-09-15 | 2人育児

日本滞在中に母から指摘された.「リーちゃんはちっちゃいのに相当我慢しているよ.あんな小さな子に寂しい思いをさせたらダメ.その寂しさが当たり前になって感じなくなってしまう前に,あなたがちゃんと対応しなさい」と.寂しい幼少時代を過ごしてきた母は,専業ママの元で6歳まで一人っ子で育てられた私にはよく分からない点を指摘してくれる.

NYにいた頃から気にはなっていたことだったのだけど,母に娘を預けて息子と二人で1~2時間ほど出掛けたとき,「お母さんとデヴィッド 一緒に行ったね.すぐ帰ってくるね」と,自分自身に言い聞かせるように何度も何度も言っていて,可哀相だったということだった.

確かに,どうしても上の子優先になっちゃうし,出掛ける場所も上の子にくっ付いてくるようになる.それが1歳半くらいまでは私も娘も「そんなもんなんだ…」という感じだったけど,娘が2歳になる頃から不満そうなのを感じていた.自分はいつも「待つ役」,「待たされる役」「付き添い役」.

しっかりしているタイプだったはずの娘が,2歳になっても物凄く甘えて私からちっとも離れたくないのも,そういうことがあるんだろうなと察してはいた.でも,「大丈夫大丈夫,きっと大丈夫…」という気持ちで覆い隠していた自分がいた.

息子より手が掛からないし,息子の真似して何でも先々覚えるし,「リーちゃんは2歳からナーサリーに来てもいいよ(本来は3歳からですが)」と,息子の通っていたナーサリーの先生から言われていたので,2歳になったらナーサリーに通えるかな?(私はラクになるのかな?)なんてことも相当期待していた.

でもやっぱり,3歳までのもう1年間,一緒に過ごそうと思う.この1年間は今まで以上にし~~っかり娘と一緒に過ごそうと決めた.息子が学校の午前中には,必ず一緒に遊んだりお散歩したりする時間を作って,週末や平日でも時間が許せば母娘だけの時間も作れるようにしようと,主人と話し合った.

ほんとに,本当に難しい….世の中のお母さん達はどうやっているんだろう?2人の子供の子育てにアップアップの状態で情けなくなる.

この1年で,娘の気持ちが満たされてくれるといいのだけど….手遅れにならなきゃいいんだけど….

5歳と2歳,男の子と女の子の違いはあれ,決して2人への愛情の掛け方が違うわけではないと思っている.だけど息子は「お母さんは僕よりリーちゃんのほうを可愛がってる」と思っているようだし,娘は「お母さんはリーちゃんより デヴィッドが好き」と思っているようだし,

あたしゃ一体どうすりゃいいんだぁ~~!!

と,空に向かって叫びたくなる….

みんなみんな,子供は誰だって一番愛されたいんだろうな…と思いつつ,昨日も頑張った.頑張った結果晩の8時には子供よりも旦那よりも先にベッドへ倒れて寝ちゃってた…(苦笑).という不器用さ….まだまだダメだ….

この1年間は息子の学校に習い事,娘との時間の過ごし方など,たぶん私の子育て人生最大の忙しさになるだろうと覚悟している(涙).なのにPTA役員押し薦められてて,鳥肌の立つ恐ろしさ….

一体いつになったら子育てに一段落つくのかしら?


応援クリックしていただけると励みになります

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海~~ | トップ | 爺やんの「老後はパラダイス!」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。