Pieces of My Life♪ ニューヨーク近郊の暮らし

子育て専業主婦から脱出!ニューヨークで医療従事者しながらコロンビア大学大学院在籍。ニューヨークのお弁当も頻繁に更新中。

朝サラダ希望:鶏ハム

2023-05-11 | おうちご飯・レストラン
朝食を食べていると、子供達から
「お母さんのサラダが食べたい!」と催促されました。

ええ~~~!朝から~~~~?!
面倒臭いから、夜にして~~~!


と言ったんですが、
まあ、食べたいと言っているので作りました。

サラダは、夜ご飯の時よりも、
朝のトーストと一緒に食べたいんだそうです。


私のサラダの大きなポイントは、
半熟ゆで卵と、自家製鶏ハムです。

勝手に鶏ハムと呼んでいますが、
Braisedした鶏むね肉で、
このBraisingという調理法は、あんまりしたことがなかったのです。
日本語で訳しても、「煮る」とか「蒸し煮」とかって出るんですけど、
そうじゃない。
どちらかというと、「低温マリネ」みたいな調理法。

鶏むね肉はヘルシーなんですけど、
お肉の中まで味が付かなかったり、
加熱し過ぎてシワくなったりするのがオチで、
あんまり、「美味しい!」というレシピが今までなくて、
なのに、アメリカでは鶏むね肉ってお高い食材なんですね。
(もも肉のほうが安い)

で、私は、温めたスープストック、またはお湯に、
ハーブ、粒黒コショウ、レモン、ニンニクなど入れたものに、
20分間ほど、火を点けずに、蓋して放置。
その間にお肉の中までほんのり味と香りが浸透し、
中身が調理されます。
その後、取り出して拭いて、
両表面をこんがり焼き、
余熱が取れたら冷蔵庫へ。
食べたい時に薄切りにして食べます。
意外と簡単。

それでいて、ジューシーで柔らかい。

この調理法が我が家の大ヒット!
特にサラダと一緒に食べるときは、
薄切りにして、ドレッシングとサラダ菜と一緒に絡めて、
一口、一口に鶏ハムが加わると、
とに角満足度と食べ応えが上がります。

どうやら毎朝作らないといけないみたいです。
コーヒーも豆を挽いた香り高いものを飲んでいる子供達です。

そんなこんなで、朝の仕事がまた増えた!

クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 充実した日 | トップ | 13時間寝た! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。