日本語の勉強も、計算問題も、英語の読書も順調。
じゃあ、現地校の算数はどうしようかなぁ~と思った。
去年は「夏休みの友」みたいなのの1学年上を数冊購入して、
ダ~っとさせたけど、
この時期の算数にこういう復習系っている?!って思ったり、
気休めにやってる感じだなぁと思ったり、
効率悪いなぁと感じたり。
で今年は、
これ!
夏休み中にやった2年生の算数プリント(両面コピー)。
息子の学校で使う2年生の算数の教材に目を通してみたら、
1年生でならった復習内容も十分入っているし、
これは予習&復習どちらもに使えるし無駄がなさそうと思い、
先取りでね、2年生の初め部分から毎日させてみた。
去年は、「NY学力基準」に沿った算数の教え方に戸惑って、
新学期早々からテンパッちゃったからね。
もう絶対あんな風になるのは嫌だ!!
プリントを「させる」というより、
算数プリントに関しては、
テーブルの上に置いておけば、
言われなくてもしてる。
自分から「プリントしたい!」とは絶対言わないけどね(苦笑)。
1日4ページ。
そうしたら、10ヶ月間かけて習う2年生の算数を、
夏休みの2ヶ月間で全部終えちゃったよ!!
特に難しいところも、ややこしいところも無かった。
まあ、「先生がもっと分かりやすく説明してくれるかもしれないから、
授業中はちゃんと聞きなさいよ。」と
息子には言ってあるけど、
あの子は、「もう知ってることだから授業がつまんな~~い!!」って態度になる子じゃなくて、
算数苦手な子に教えてあげるのが好きな子だから、
先取りでやっても問題ないタイプだと思う。
そんなこんなで、2年生の算数終了!
算数は何も心配ないと思う。
ビックリした事:
「2年生ではまだ掛け算を習わない。(遅めじゃない?)」
「3年生から掛け算。しかも最初っから応用問題でスタート。(九九の丸暗記とかはない。)」
「3年生から100マス計算みたいなのが登場。(日本独特な計算練習方法かと思ってた…)」
ってことは、掛け算が出来てれば、
3年生の算数も大丈夫じゃないか?ってことかな?
クリックしていただけると励みになります