Pieces of My Life♪ ニューヨーク近郊の暮らし

子育て専業主婦から脱出!ニューヨークで医療従事者しながらコロンビア大学大学院在籍。ニューヨークのお弁当も頻繁に更新中。

息子の赤ちゃん帰り

2009-12-01 | 成長記録
「二人目おめでとう」コメントを沢山いただいた中に,何人かの方が書いていた息子の赤ちゃん帰りについて…,

赤ちゃん帰りしてますよぉ~(涙).

なんかね,妊娠云々に関わらず,息子が2歳になった頃から,

ときにお兄ちゃん振り,ときに赤ちゃんに戻ったりして,

まあそうやって調整していくんだろうな…とは思っていたんですけど,

私が妊娠した辺りから,

息子も察知しているんですよね.

もうじき,お母さんが自分だけのお母さんじゃなくなるってことを….

今までさほど「おっぱい」に興味を示さなかった息子が,

急に「おっぱい,おっぱい」言い出して,

正直今は触られると,子宮が収縮するのが分かるので不快なんですけど,

拒否するのも可哀想なので好きにさせてます…(涙).

廊下の向こうへ走って行き,

息子:「僕,ベイビー」と言い,

這い這いして私のところまでやって来て,

私:「あらぁ,よく来たねぇ,偉いねぇ」と高い高いしてやるという,

赤ちゃんごっこを何度もしてくれとせがみますし…(涙),

何かの拍子に出てきた哺乳瓶を見つけて,

「これで牛乳飲む」と言って,

牛乳を飲むとき(1日2回)は,

常温にした牛乳を哺乳瓶で,しかも私が横抱っこしてやらなきゃならんのです…(涙).

いい感じで進んでいたトイレトレーニングも,

息子:「嫌だ,僕 ベイビー.コロンして(寝転んで) 綺麗 綺麗」と地団太踏んで,

面倒臭いことになってしまいまして,

3人の子供全員1歳半でトイレトレーニングを完了させた日本の実母には,

もう呆れられています….

今,息子に,「デヴィはお兄ちゃんなの?ベイビーなの?」と尋ねると,

自信持って「ベイビー!」と答えますよ(苦笑).

公園で1歳前後のお子さんをお持ちのママ友と話しながら,

私がその子を抱っこしたりしたものなら,

息子:「NO~~~~~~~!!!!!」って叫びながら,

息子:「No Touch!Mine!(触るな,母さんは僕のものだ)」とその子を払い除けるし,

なんか2人目産まれたら大変なことになりそうです(汗).

もう5ヶ月もないっていうのにね….

それでも毎日,お腹のベイビーをハグしたり,

ナデナデしたり,キスしたりしてくれるのですが,

分かってんのか,分かっていないのか….

実際に産まれて出てくるまでは,息子にとっては現実じゃないですからねぇ….

恐怖っス….

実は,私が妊娠中の間,

デイケア(託児所)に数時間預けて,他の子と遊ばせたりしたほうが,

身重の母さんとゴロゴロ過ごすよりいいかな?と思い,
(私もそのほうが楽かもしれないし…)

預け先も決めていたのですが,

母親が自分だけのものじゃなくなる予感をしている息子が可哀想に思えて,
(ときどき涙を流してしまう,親バカ母さんです)

今のうちに徹底的にべったり過ごそうと,

お互い(母子共に)悔いが残らないくらい一緒に過ごす覚悟を決めました.

幸い,近所の仲の良い子達が息子と一緒に遊んでくれるので,

特にデイケアに預ける必要もなく,

毎日クタクタになるまで外で遊んでいて,

本当に助かっています.

それにしても,驚くほどよく分かっているんですよ.

今,息子を寝かし付けてきたんですけど,

今夜はちっとも落ち着いて寝ようとしないんですね.

真っ暗な中で,ベラベラ喋ったり,歌を歌ったり,ゴロゴロしたり.

私:「何時だと思ってるの?もうオバケの出てくる時間だよ.早く寝なさい」と言うと,

息子:「ベイビー ねんね ないよ(ベイビーは寝てないよ)」と言うんです.

そうなんです….

お腹の子もず~~~っと動き回っていたんです.

まだ外から触るのでは,よく分からない程度の胎動なのに,

お腹の子が寝てるか起きてるか分かるなんて….

年の近い兄弟って不思議.

まあ,そんなこんなな日々を過ごしています.

クリックしていただけると励みになります
子育て海外生活
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家のヒーロー | トップ | クウガに成り切る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。