Pieces of My Life♪ ニューヨーク近郊の暮らし

子育て専業主婦から脱出!ニューヨークで医療従事者しながらコロンビア大学大学院在籍。ニューヨークのお弁当も頻繁に更新中。

外見重視?

2022-11-18 | アメリカならでは

昨夜は久しぶりに日本にいる実母と電話で話しましたが、
開口一声が、

母:「あんた、痩せられ!
ハロウィンの写真見たけど、
あんな太い蝶々おらんわ!
見苦しいイモムシにしか見えん。
よー太ってから!なんとかせられ!
あんたな、職場の人達、全員太り過ぎじゃからよ!
その中にいたら、自分は細いと錯覚するかもしれんけど、
大間違いよ!
痩せられ!」

と言われました。

私:「そんなことアメリカで言ったら、
体系差別で訴えられるよ!
食べるものが美味しくて、
ガハガハ笑って、
職場のみんなと仲良くて、
自分の好きな仕事して、
満足なお給料貰えてたら、
外見なんか大して気にならんのんよ。
このままで十分幸せ。
この充実さが長く続くことを祈るだけ。
太いとか細いとか、
そんなこと気にもならん。」

と反論したけれど、
外見重視の母は納得いかない様子。

横で聞いてた旦那が呆れて、
「日本は中身より外見に左右される国だからな。」
と嫌味を言ってたけど、
これって、私の母だけなのか?
日本人の特徴なのか?

確かに「パッと見」を重視する傾向は、
日本のほうが強い気がするな…。

まっ、母に
「見苦しいイモムシ」と言われ、
気分が悪い…。

ともあれ、
今日のランチ。


昨日作った豚汁。
お味噌を使ったのは、8月の帰省中以来です。
寒くなってきたので、
スープが必須。
私の作る豚汁はニンニクやラー油が入っています。

昆布の佃煮入りの玄米おにぎり、
カリフラワーの炒め煮、
ゴールデンキウイ。


差し入れスウィーツに、オレオのケーキ、
コーヒー。

しっかり過ぎるくらい食べないと、
倒れそうになるんです。

なので、今日もしっかり食べました。
今日も仕事の出来は大満足。

クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児
にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NYの郵便局事情 | トップ | 夜通し仕事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。