Pieces of My Life♪ ニューヨーク近郊の暮らし

子育て専業主婦から脱出!ニューヨークで医療従事者しながらコロンビア大学大学院在籍。ニューヨークのお弁当も頻繁に更新中。

不眠症の原因解明!

2021-06-17 | 大学・仕事

只今、中だるみの真っ只中でございます。

Midterm(中間試験)、100点満点だったんです。
で、「やった~!」と喜んだ直後から気が抜けちゃって、
やる気ゼロ。

つくづく思いますけど、
勉強続けるって、自分の精神面との闘いですね…。
あと2週間で終わる(ということはFinalも直ぐ来る)というのに、
気が乗らない…。

どう自分を追い込もうか考え中です。

えっと、ここ数カ月前から実感していたのですが、
私、完全に不眠症から抜け出せました。

ええ、不眠症な人間だったんです。10代の頃から。
薬に頼ったことはありませんけど、
夜になると目が爛々としてきて、
脳がシャキーンと冴えてきて、
活発に動き出すのが深夜。

母親から「ゴキブリ」とか「夜行性」とか、
よく言われていましたけど、
「ユウコは寝ない子」が定着していて、
ほんとに、夜の仕事のほうが向いてるだろうなと、
常に思っておりました。

子育て専業主婦中もずっと不眠症で、
美容部員してた頃もまだ不眠症で、
「高い基礎化粧品に頼る前に、寝ろ!」
と言われるくらい、
平均睡眠時間3~4時間。
目の下のクマがね、ずっと凄かった。
歯科医院勤務してたときも、
「昨夜、2時間しか寝てないんよ。」とか言ってたなぁ。

自分の中で、何か焦っている感じは分かるのだけど、
何を焦っているのかが分からなくて、
とにかく寝られない。
体はすっごく疲れているのに、
頭の中でいろんな思いや情報がグルグル回って、
ベッドに入っても寝られない…。
っていうのが日常だったんですが、

大学と病院歯科の両立をするようになってから、
ベッドに入ったら秒で寝れるようになっています。
しかも眠りが深い。
それだけ疲れてるってことなのかもしれないけど、
充実した眠りが得られています。

脳が知識を詰め込みたかったんだなぁと、
今となっては思います。
心は、今更勉強なんて真っ平だ!と思っているんだけど、
頭が、勉強したい、学びたいって、
それで長年不眠症だったんだなと、分かりました。

これ、学校が終わったらどうなるんだ?と思いますけど、
まあ、とりあえず学校のある間は、
不眠症とは無縁の生活が送れそうです。

今は平均睡眠6時間。
で、予定のない寝れる日は12~15時間寝溜め。

クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中学生のワクチン接種 | トップ | 殺人犯だった! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。