Pieces of My Life♪ ニューヨーク近郊の暮らし

子育て専業主婦から脱出!ニューヨークで医療従事者しながらコロンビア大学大学院在籍。ニューヨークのお弁当も頻繁に更新中。

ガッツポーズした日

2023-02-25 | 大学・仕事

今日はとっても気分が良い♪

なんてったって、病院側が私の意見を聞き入れてくれて、
やる気のない衆を統制するために、
必須事項を作ってくれたのだ!!

これで、文句言える人もいなくなるし、
サボろう、手を抜こうとする人は減るはず。

ほんとにガッツポーズしました。

病院側の迅速な行動に感謝です。
3日後の月曜日に、新ルールを関係者全員宛に一斉送信するそうです。

私が主張していることは、全く特別なことでもなく、
無理難題でもないんですね。
ごくごく常識的なことなんです。
詳細はお話できませんが、

たとえば、
コンビニに勤務してるとするじゃないですか?
「私、現金に触るの嫌いだから、現金で支払うお客のレジはしない。」
「私、レンジで温めるのめんどくさいから、レンジ故障中って嘘言う。」
「私、仕事5時までだから、4:45にはもう帰宅準備するからお客は見ない。」
「4:45にお客が入ってきたら、お客だけ残して私は帰る。
次のシフトの子が仕事開始するまで、お客に待ってもらう。」

そういうことを言うのが数人いるんです。
しかも、Z世代じゃない、私と同年代たち。
ドクターって呼ばれる立場の人達の中にもいるんです。

彼らの考えの基本は、「手を抜きたい」「早く帰りたい」
「長い昼休憩を取りたい」「ちゃんとしようと適当にしようと給与は同じ」

医療現場ですよ!!
許せなくない?

「おめえら、マジで地獄に落ちろ」って、
自宅で何度も言ったわ。
こいつらがほったらかしにする仕事、
全部私がやってたのよ!!

なんど、
訴えてやりたい!!
内部告発したい!!

と、自宅で叫んだことか。

でも、違法行為じゃないのよ。
ただの怠惰、非常識、モラルが低い。

おそらく、どこの医療現場で働いても、
こういう人たちはいるんだと思いますけどね…。

「それは間違っている。」と私が言うと、
「ユウコは糞真面目で、チームワークで働けない。」とかこの連中が言い出す始末。

おめえらとは、チームになんかならねぇ~よ!
糞ゲスチームが!
と言ってやった。

ええ、言っちゃったのよ、面と向かって。
今週の月曜日の出来事です。

言った後はさすがに、
「あんた一体何歳だよ?もっと大人な問題解決しろよ!」
と自分に言いながら、
落ち込みました。

いろんな人種がいろいろいる職場だと、
日本人的な常識が通用しないこともあるのかなぁ…と考えたり、
働き方は人それぞれなのかなぁ…と考えたり、
半分諦め、半分見下し・軽蔑。
こういう人達と働くことを我慢するか、私が辞めるか、こいつらを辞めさせるか?

いろいろ悩んだけど、
病院側が私の主張を聞いてくれました。
主張を聞いてくれた人達も、いろいろな人種だから、
やっぱり人種の問題ではないんだ。

バシッとルールを敷くそうです。
「だから、辞めるとか考えないでくれ。」と言われましたけど、
それはどうかな?
辞めたくなったら辞めます。

患者さんが最優先!
全ては患者さんのため!
なの!

まっ、ルール敷かれてもまず治らんと思ってます。
人間ってそんなもん。
期待してませんけど。
仕事の先に目的が無い、
人のためになる仕事をする思いがない、
そういう人たちは、頑張ったり、コツコツ働いたりしない。

もう1つガッツポーズしたのは、
大学の一番最初の課題、100点満点で「A」だった~~。
医療と文化人類学で書いたエッセイなんだけど、
「視点がとても興味深い」って教授に言われました。

職場の人間関係そのものが、文化人類学だからな。
(真面目に一生懸命患者さんに向き合う同僚達もいます。)

今日はとっても幸せ♪


今日のランチ。
お腹空き過ぎて、患者さん待ちの間に早弁しました。
チキンスープ(イスラエルのクスクス入り)は
フレッシュターメリック(ウコン)の擦りおろしを入れています。
和風コブサラダ、オレンジ。

クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児
にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 職場のバイブス | トップ | 夢にまで出るサムギョプサル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。